Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

Thinkpad X1 Extreme gen4を買いました

昨年は副業を頑張って、標題のマシンを買いました。 つい最近に次のgen5が発表されたけど、発売は6月なのでそれまでは待てないことから正月に発注して、約3週間半で届いた。 スペックは以下の通り。 CPU Core i7 11850H メモリー 8GB(hynix) SSD 250GB(Kioxi…

ノートパソコン乗換案内

[PC]Windowsマシンの俺氏流環境構築 メインで使ってるのがLenovo Thinkpad X1 Carbon gen3で、今はプロジェクト用に貸与されてるASUS ROG Flow X13をセットアップ中。 そしてこのROG Flow X13を返した後にはMSI Prestige-14-A11SCX-049JPを狙ってる。 んで最…

旬を過ぎたところでネタバレありシン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇

序言と結言 もう存在を忘れかけていたはてなブログですが、Twitterだと未見の人たちに恐縮なのでネタバレありの感想をこの辺で書きます。 最初に一番書きたいことをまとめておくと、「日本アニメの終わりを感じた」「個人としての監督作品の限界を感じた」と…

はてダがお亡くなりになったのではてブロに移行した

最後の記事が4年前とかで草生えますよ サッカーの予想が大外れでさらに草生え散らかしますよ誰にも読まれていないというメリットを享受して適当なことを書くかねえ

はてなダイアリーに行くリンクがよくわからなくなった&妄想バルサ14-17

はてなとしてはこちらに移行してもらって古いサービスは閉じたいのだろう、と冷静に思うので諦めてこちらをメインにしようかと思う。カウンター追加できるのかはあとで調べる。書こうと思ったのはサッカーのこと、しかも妄想。 テーマは「麒麟も老いては駑馬…

妄想バルセロナって初期椎名林檎のアルバム名っぽい

久々に書こうと思ったのはサッカーのこと、しかも妄想。 テーマは「麒麟も老いては駑馬に劣る」。要は世界最高の選手といわれるメッシをどう扱うか、という問題。最初に結論を書くとバルサは勝ち続けるためには今期メッシを売るべき、という暴論。 根拠とい…

魔法少女まどか☆マギカ劇場版 新編叛逆の物語

ネタバレしても楽しく観られる性質なのであまり気にしないんだけど、早めに観てきた。 一応ネタバレを避けるため長めの改行を入れて感想というか語りを。 まどかが魔女を生まれる前に救済するという願いによって人の枠を超えて概念となったのに対して、ほむ…

「風立ちぬ」の主人公は誰か

書こうと思って伸ばし伸ばしになっていたこの映画の感想ですが、宮崎駿の長編映画引退宣言(いつ撤回されるかが問題)を受けて書いておきます。内容的に引退宣言前に書かないと説得力がないのですがそこはしょうがないです。 一応ネタバレがあるので長めの改行…

攻殻機動隊は古典になったのか(新書的タイトル)

久々の更新ですが、以下のブログ記事を読んで反論というか補足というかしたくなったので。あまり具体的なストーリーの話はしないで構造の話だけをするつもりですが、ネタバレが含まれますのでご注意ください。http://blog.livedoor.jp/omaenoteki/archives/3…

俺妹最終巻感想(ネタバレあり)

主要女性キャラで唯一明示的にフラれていないので沙織ワンチャンあるで

Wassr追悼合同誌通販のお知らせ

何度か書いているWassr追悼合同誌は何とか入稿して(3カ所の誤字を残して)C83で発行致しました。ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。 部数がだいぶ残っておりますので、通販での頒布を行うことに致しました。私個人で対応致しますので、お送…

Wassr追悼同人誌の原稿の最終募集

何度か募集を出している追悼同人誌の原稿ですが、最終募集を致します。今までのすべての情報をまとめて出させていただきます。 〆切 2012年12月16日(日) 12:00 同人誌の仕様 サイズ A4 ページ数 表紙を入れて32ページ前後(集まった原稿のページ数により増減)…

Wassr追悼合同誌のお題回答募集

以前にもご案内したWassr追悼合同誌ですが、Wassrの仕様を尊重してポストと同様の形式での文章を募集致します。 以下のお題への回答文をお寄せください(この案はsilversさんからいただきました)。 「最後のお題です。Wassrの思い出はなんですか?」 完成時に…

ゑばんげりをん急

感想ではなく自分が複数回観るときのチェックポイントをまとめておきます。疑問点 第11使徒はマークナイン(アダムスの器)なのか?(改二号機内のコクピットでの表示を細かく確認) カシウスの槍は破の最後で初号機を貫いたものか?(Qでの所在は?) ヱヴァ7,10,…

C83サークルチケットの扱いにつきまして

サークルチケットは2枚余っております。希望される方は上記の連絡先にお願い致します。〆切は2012年12月28日 12:00までとさせていただきます。 なお、以下のような優先順位をつけさせていただきます。順位が同じ場合は抽選とさせていただきます。 原稿を執筆…

冬コミ当選しました&原稿募集しています

ご無沙汰しております。 唐突ですが、冬コミに久々に応募したら見事に当選してしまいました。ブースは3日目東ピ57bです。 前回当選したときは完全に個人で攻殻機動隊SACの評論本を準備していたのですが、やんごとなき理由で参加できませんでしたので実質的に…

おおかみこどもの雨と雪 感想

よそ行き 孤児である花が愛を得て母となり子離れをする、という物語を私は女性が主体を確立するビルトゥングスロマンとして観ました。自分一人だけの生活から2人、3人、4人となったところで夫が退場して3人で生きていく決意をしてからコミュニティに受け入れ…

やあ(´・ω・`)

はてダを放置しまくっているにもかかわらずもう一つblogを作ってしまったよ。 どうなるんだろうね!

HP Proliant ML110 G6でPC組んだ

引っ越した後お仕事に使えるパワーのあるマシンがなくて困っていたので、奮発して買った。HPのProliant ML110 G6をNTT-X Storeのクーポン使って買ったので本体は安いけど、パーツ(特にKB)をいいの買ったので総計はとても安い、というほどにはならなかった。…

囮物語(ネタバレ注意)

アニメ化を機に読みはじめたこのシリーズですが、これを入れてあと3冊で終わりですね。全く終わる気がしませんが。戯言シリーズも数多くの伏線をなかったことにして終わらせているのでこちらもそうなるのでしょう。 とりあえず書こうと思ったことは以下の5つ…

Windows 7をこう使ってます

お久しぶりです。いろいろ見ているとWindows 7が使いづらいというような意見が散見されるので、自分の環境とその構築法を晒して参考にしてもらおうかと。 前提 以降の記述はWindows 7 Enterprise 64bit Editionの環境で行っているので、Homeとかだと設定でき…

キリンチャレンジカップ2010 SAMURAI BLUE(日本代表) 対 アルゼンチン代表(10/8@埼玉スタジアム2002)

昨日はチケット(招待券)を姉からもらったので行ってきました。カテゴリー1でした。ちょうどピッチ上の展開が見渡せる程度の高さだったのでよかったです。んで以下思ったことをつらつらと。日本はCBと中盤の世代交代、前線の刷新がテーマだと思ったのでその辺…

ミニブログに流れすぎてました

1年半ほどTwitterとかその辺で頑張りすぎました。たまに長文書きたくなるんだけどやはりiPhoneだと厳しいのでBTキーボードが欲しい今日この頃です。今日は昨日のサッカー代表戦で思ったことを書きたくなったので更新です。

化物語の感想・西尾維新、あるいはハーレムの王

アニメのBDの発売日が近づいて、初回版を購入するか否かを決定するために小説版を読みました。そこで思ったことを少し書きます。 西尾維新の作品でシリーズ物は刀語を除いてほぼ読んでいるのですが、JDCトリビュートを除くとほとんどがハーレム展開だな、と…

要は思い込み

このところ04:00以降に寝て12:00頃起きるダメ生活を送っていたのですが仕事の都合で数日間08:00に起きたら普通に02:00までに寝て08:00に起きるようになりました。体のリズムはなかなか変えられないと言いますが、変えようと思えばよくも悪くも変わります、と…

ネタバレ感想・サマーウォーズ

一子相伝の伝統芸能アニメの総本家となったスタジオジブリを追い出された細田守監督最新作品です。紹介は公式ページ http://s-wars.jp/ を見て下さい。 内容に触れずに評価をすると、2時間つつがなく楽しめる作品です。今年の夏の映画では他にヱヴァ破しか観…

日記ではなく

ミニブログがメインになってだいぶ時間が経ちました。その間にiPhone 3GS買ったりヱヴァ破4回観に行ったりしてましたけど大したことではないので書きません!なお、ミニブログでもIDはgong01なので適当に探して下さい。今日はいろいろあって豊洲に「サマーウ…

決断できない場合は現状維持です

NTTドコモのAndroid端末であるHTC社 HT-03Aが発表されたけど現状公開されている情報だとうーん、とうなってしまう感じ。携帯通信端末でゲームはやらないのでその点はどうでもいいけど、iPhoneのApp Storeと比べてアプリの量と質がどうなるかが気にはなるけど…

iPhoneしかないのかと思いきや

ここ数日毎日iPhoneを買う買わないで頭を悩ませています。MacBookを持ち歩く覚悟は決めたので、あとは通信回線をどれにするかなのですがiPhoneとUQ WiMAXとe-mobileで毎日葛藤しています。iPhone買ってPDANetが最善だと思ったのですがjailbreak必須なのであ…

Mac死亡につき停止してました

最後の更新の後端末に使っていたMacBookのHDDがお亡くなりあそばされ、この日記も停止してました。昨年中にMacBook自体は復活していたけどすっかり忘れてたYo! んで週にいくつか子供の情操教育に好ましくないとされるような情報源からのトラックバックとコメ…