Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

ロビー活動

まあ書くまでもないことだとは思うが一応書いておくと、ロビー活動は(主にアメリカで)業界団体とかが政治家に自分たちの意向を伝えて、それを政治に反映させようとする活動のこと。議会の中ではなくその前のロビーで行われるから、ロビー活動という。
なぜこんなことを書こうと思ったかというと、今日の日本では政党がそれぞれの政策を国民に問うという行為が有名無実化しているので、それに風穴を開けることはできないのかなと考え始めたから。
具体的に言うと、今までのように政党を選ぶではなくて、政策を選んで、それを議会で訴えてくれる人に投票しようという話。ジポネットなんかがいい例。まあ、良くも悪くもこれは右の方々がやってきたことではあるんだけど(w。
今の日本国は、借金が国家予算の何倍もあって、地方自治体の借金を合わせたらGDPの何パーセントとかっていうアルゼンチンも顔負けの準破産状態。んでそれを返さなくちゃならないのは今の30代より年下の皆さんというステキ極まりないお話になっているので、いくらなんでもそりゃないだろうと思うわけさ。
でも実際の権力を握っているのはいつくたばってもおかしくないジジイばっかりなので、ワリを食うのは常に未来に生きる世代になる。さらにジジイ共に都合のいいことに、その将来借金を払う世代の方々は「しょうがない」という一言で何もアクションを起こさない(起こせない)構図が出来上がってる。
たとえば2ちゃんなんかは弱いものたちが夕暮れさらに弱いものをたたく場としては機能してるけど、あそこに集う人たちは田代まさしをTIMEの表紙にすること以外で結束したことがない。まあこれは冗談にしても、私を含む多くの世代の人間がまともに社会に向き合ってこなかったツケをまさに今払わなくちゃならなくなってる。しかも血で。
それでいいのか?って思いません?
だから、今こそ行動を起こそうと思う。少なくとも、こういう話をオフラインでもしていきたい。まあ、ウザがられるのがオチだとはわかっているから、失う物はないしな。

注:上の内容は98%以上が受け売りです。