Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

人形は人間の代替足りうるか

今日は東京都現代美術館イノセンス公開記念の「球体関節人形展」を観て来た。最終日だったからか、朝イチでも結構人が入っていた。感想は、やはり人形って「無意識」だからか純粋さを勝手に投影できる気がした。すなわち、人が人形を見るとき、そこに自分の思う通りのイメージを反射する鏡を見ているのではないだろうか。だからこそ生きている感じと死んでいる感じと両方が同時に感じられ、自分がいなくなっていくような気がしてくる。まあ、こんな真面目くさった事書いてるけど、以前イノセンスでも書いた通り、一番感じたのはエロいということだけどな(w。性器まで作ってあるやつを見たときはどうしようかと(w。
今、オフィシャルな仕事とアンオフィシャルな仕事とプライベートと3つやらなければならないことが重なっており、週7日やることがある状態。3月中は土日も含めてやることが決まってる。世界一ヒマな職業についたはずが何でこんなことに(w。
そういやここ最近のリンク元を見ると、一回しか書かなかったキーワードが検索サイトで引っかかってくることが多いみたい。詐欺スネイルメールのやつとかな(w。ここよりヒット数が多いBlogがたくさんあるはずなのに、ここが(Blogサイトでは)検索ランキングが高いのは、ここには少なくとも他のBlogには無い情報が書いてあるという事かしらん。
あと余談ついでに最近思ったこと。CMで結構昔のアニメソングが使われてる気がする。例を挙げると、Lipton Limoneで「ラムのラブソング」、どこか忘れたけど「キューティーハニーのテーマ(曲名不明)」など。こういうのを観る(聞く)と、CMを今作っている人たちがそういう世代なのかしらんと前書いたネタにまたつながっていくと(w。
今日買った本
・メカざわくん のなかえいじ・著
・魁!クロマティ高校 9巻 野中英次・著
ラバーズ7 2巻 犬上すくね・著
境界戦線 やまむらはじめ・著
・山ん中の獅見朋成雄 舞城王太郎・著