Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

一日遅れですが

UEFA CHAMPIONS LEAGUEの話。優勝候補と目されていたレアル・マドリッドアーセナルACミランの3チームがこぞって敗退した。準決勝に勝ち残った4チームを見ると、超有名タレントはいない(チェルシー除く)けれど、チームとしてよくまとまっている気がする。もっと具体的に言うと、中盤の底がしっかりしてる。その中で最も貢献度が高いのはチェルシーマケレレとダフで、相手の攻撃の芽を着実に摘んでいた。敗退したチームは、ここが(勝ち残ったチームに比べて)貧弱なんだろう。レアルに関してはベッカムが居ないのも効いていた気がする。ということで夏の移籍市場を考えると、ボランチとかセンターバックの選手の大型移籍があると面白いかも。そうしてマルディーニとかが(引退しなければ)バロンドールとってくれるといいなあ。
んで来期のレアル布陣勝手予想。フィーゴが抜ける可能性が高いので、そこにベッカムを置いて、何とかマケレレを呼び戻す(w。するとかなりバランスがよくなるかも。まあ、マケレレはいくらなんでも無理っぽいので、他のボランチを呼んでくる、と。
そういや今年の各国のリーグとか見てて思うのは、やっぱりブラジルとフランスが世界最強なんだなあってこと。フランスではアンリ、サハ、ジダン、ピレス、マケレレビエラとか。ブラジルだとカフーロベルト・カルロス、カカ、ロナウドとか。素晴らしいパフォーマンスを見せてるなあ。でも、当分この2国の試合は見られないだろうなあ(泣。