Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

私個人の定義だけど

ライトノベルとは、退屈な日常の一服の清涼剤として読まれる小説のことではないかと思う。この定義に従うとすると、赤川次郎吉本ばなな村上龍村上春樹高橋源一郎佐藤友哉西尾維新も(ry、ライトノベルに分類できるだろう。事実、私はこれらの作家の小説を読んで感動というか心に残る一節がまったく思い浮かばない。まあ、後味として残るものは作家それぞれによって異なるけど、それも立ち位置というか出版業界における売り方・売られ方(マーケティング)の違いによるものだろう。それも個人の好みといってしまえばそれまでだけど、シェイクスピアとか夏目漱石とかと比べると作品にこめられた作者の人生観という点で決定的な差異があると思われる。