Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

GBA ドラゴンボールZ 舞空闘劇

とりあえずまだ全キャラクリアしてないし、すべてのモードが出来るようになってはないんだけどとりあえず感想を書いておく。
個人的には、FCから続くドラゴンボールのゲームの中で一番原作の戦闘シーンの爽快感を再現できている気がする。SSとかPSとかのやつはやったことがないのでそれらとは比較できないけど。舞空術で広いフィールドを自由に動き回れるので、イメージとしてはサイキックフォースの1平面版というのが近いかも。各キャラの技数は少ないんだけど、位置関係によってモーションが変わるのであまり気にならない。ただ、近接戦闘時はどのタイミングで強攻撃を出すかという点だけに戦略が絞られそうな雰囲気なので、格ゲーとしては読み合う場面が少なくてやりこみには向かないかな?
あと、ストーリーモードはキャラごとに「もしあの場面でこうなっていたら」という観点からオリジナルのストーリーが展開するので、例えばクリリン魔人ブウとかと戦えるのは面白かった。ピッコロのIFストーリーはかなり良く出来ていると思うので、ドラゴンボールファンでかつ格ゲーが得意な方にはお奨めします。