Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

GBA ドラゴンボールZ 舞空闘劇

そういやこっちには書いてなかった気がするので少しレビューを。
私の知る限り、このゲームはドラゴンボールゲーム史上最もドラゴンボールらしい戦い方が出来るゲームである。舞空術で空間を自由に移動できるので、既存のゲームのように「空中に立っている」状態にはならないのがまず重要な点。また相手との位置関係によって技のグラフィックスが変化するので、技数の少なさをうまくカバーしているのも好印象。さらに、ストーリーモードで各キャラごとにオリジナルストーリーが用意されていて、それが原作とは異なっていながらわずかでも展開が異なればそうなるであろう、という話になっていて非常にうまく出来ていると感じた。特にピッコロとクリリンの話は、原作では後半活躍の場が少なくなっていたので、それを補うかのように見事な展開を見せていると思った。
まあ、以上をまとめて言うと、ドラゴンボールに青春を一部でも注いだ人はとりあえず買っとけって事で(w。
最後に宣伝。私が最近参加したサークルの夏のサバト(夏コミ)の配置は8月13日(金)(1日目) 西地区 "り"−25aです。当日は私はいるかどうかわかりません。いるとしたらバトーかアオイのコスプレしてるかもです(w。