Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

今日買った漫画

そういや昨日の日記では書き忘れたけど、モーニングもつまんなくなったよねえ。バガボンド程度がメイン張ってるようじゃダメでしょ。ああ、国民クイズとゴールデンラッキーが載ってた頃が懐かしい・・・
というか、最近どの漫画雑誌も全般的につまらなくなった気が。良くも悪くも突き抜けた作品が消えた感じ。これもマーケティングリサーチの結果なのか、それとも外部から圧力がかかってて無難な作品しか掲載していない(出来ない)のか。この状況じゃあ部数が落ちるのは必然的だよねえ。最盛期には680万部を誇った週刊少年ジャンプも、ドラゴンボール幽遊白書スラムダンクの3本柱がなくなった途端崩壊したしなあ。時代背景を考えると、東浩紀流に言えばデータベース消費の時代に突入したことが明らかになったということなんだろうけど、それよりも作者の側の世代交代が起きたというのが正確なんだろうなあ。