Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

出版物作りたいんだよね

といっても中身はいまだというか永遠に未完成(w。そもそも書きたいことが無いのに何故出版物を作りたいのかが謎。モテモテ王国への布石!?←なりません。まあ、文章書いてPDF作るだけならLaTeXで出来るからあまり問題ないんだけど、少しでもデザインに凝ろうとするとLaTeXだと厳しいんだよね。そうするとその上はいきなりAdobe PageMakerとかになるのかしら。ちょっと前までは「ぺーじれいあう太」なんてソフトもあったけど、バージョンアップまったくしてないからなあ。紙にすることをあまり考えなければ、Microsoft PowerpointをPDF化しても問題はなさそうなんだが・・・電子ファイルだとコピー無制限だから、コピーできる回数に制限つけられる機能とかは必要なんだろうけど、それによって既存の業界を温存させるのも何だしなあ、と問題をすりかえたところで終了。