Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

神奈川県民になる?

友人たちとルームシェアするのはほぼ確定的で、あとの問題は現実的な契約とか費用だけになってきた。候補地は登戸が最有力なので、神奈川県民にジョブチェンジすることになりそう。さすがに住民票は移さないですが。おそらく一番利用するのは私なので、その辺を含めていろいろ決めなきゃいけない模様。
このために最近フォレントとかアパートマンションガイドとか購入して、さらにWebでも物件を調べてるんだけど、日本の不動産信仰は強固なのか妙に借主に負担を強いているような気が。でもいったん借りたあとは大家の都合で追い出すことは難しいみたいだから、その辺を含めて法律の改正とかするべきな気がする。日本の問題点は欧米から契約の概念(具体的にいうとキリスト教)を除いて資本主義だけ移植されたことだと思うんだけどなあ。