Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

感想攻殻機動隊Stand Alone Complex 2nd GIG Vol.09

第17話「修好母子 RED DATA」素子たんが出張先で少年をかどわかすお話(w。クゼの情報入手のため台湾に出張した素子が出会った少年との一日を描いた回。素子が「こんな感情が自分に残っていたとは」みたいなことをしゃべっているけど、後のインタビューでも言及される母性と正義感はこの場合区別しづらいのではないかと思った。しかしスカートでアクションするとはさすが少佐(w。
第18話「天使の詩 TRANS PARENT」バトーのストーキング大作戦(w。ベルリンでの(原始的な手法による)テロリスト探し中に出会った少女の父親が追っていたテロリストだった、という話。まあ話としてはありきたりだし、演出も何年か前の映画を思い起こさせる感じではあったけど、バトーの人間性を丁寧に描いているのはいい。
あと、両エピソードに共通するキーワードとして「親」があるのはまあ自明。子供をもうけることの出来ない人間が後世に残せるものとは何かってのが描きたかったのではないかと勝手に推測。