Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

孤独であること、自分自身であること

最近強く意識するようになったんだけど、身の回りの多くの人が人ごみが嫌いだという中で私は人ごみが好きだ。何故かというと、人ごみのような多くの人がいる環境の中でこそ自分が孤独であることを自覚できるから。「1人の死は悲劇だが、100万人の死は単なる統計だ」という言葉(もっと有名なのは「1人を殺せば犯罪者だが、1万人を殺せば英雄だ」かな?)があるけど、私にとってこの言葉を逆説的に理解できるのが人ごみの中なのかもしれない。多数の人間の中で、自分にとって自分だけが特別な存在であり続ける・・・それを意識に上らせるために私は人ごみの中を歩く、出来る限り早足で。