Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

Semantic Machine?

昨晩も少し遅めになってしまったけれど、1000には起きる。もそもそと準備をしてから仕事場に向かう。今日は参加者に事前に連絡していなかったので、講習会は無し。時間を最大限に使って仕事をする。日本語から英語への翻訳をしていたんだけど、とにかく機械翻訳ではうまくいかない文章なので必死に人間がやりましたよ。夕方頃には結構調子が出てきて、快調に訳が進む。夜になって上司が会議から戻って来たので、内容を議論して方向性を固める。話し合いが終了した頃にはいい時間になってしまったので、そこまでの仕事をまとめてから退散する。帰りに駅で電車を待っていたら息が白いことに気づき、冬がやってきたことを実感する。今日で11月も終わりだしね・・・帰宅してからすぐ風呂に入り、寝ようとしたけど頭が冴え気味で少し寝られず。いろいろ反省してから就寝。お休みなさい。