Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

転バイヤーを目指す方へ(w

おそらくキーワードで大量に人が来ると思うので、最初にお断り。これはネット上のまとめサイト2chの書き込みを基に私が考えたことで、これで必ず目的の品がゲットできるわけではありません。参考程度にお考え下さい。
上の日記にも書いたとおり、今日はニンテンドーDS Lite世界樹の迷宮を捜索してきた。結果としてはどちらも見つかったけど、世界樹の迷宮は通常版だったから買わなかった。本体の方は人に頼まれたのでホワイトを1台だけ代理購入してきた。ちなみにDS Lite本体は
・亀戸サンストリートTSUTAYA(水3紺2)
・新宿西口ヨドバシカメラ(白8水?黒?)
世界樹の迷宮(通常版)は
錦糸町ヨドバシカメラ(?)
にて発見。()内は個数ね。
これらのアイテムは入手困難という話をネット上でも良く見かけるけれど、2日間勉強(wして探してみた感触としては条件を選ばなければ(私みたいに限定版のみとか)入手自体は難しくなさげ。事前の情報入手およびその分析に基づいて戦略を立てて店を回ることと、あとは持っている機器を利用してリアルタイムの情報をいかに入手するか、という2点が重要でしょう。いわゆるマネジメント的発想(ID的アプローチといっても良い(w)ですな。私が探したのはDS Liteだけですが、Wiiでも同じような感じで買えそうです。
私の入手した情報とそのソース、立てた戦略を以下に記しますので、探している方はこれを参考に頑張ってください。なんなら代理購入でもコンサルティングでもしますよ(w。
・情報ソース

  1. まずはGoogle先生に聞く:キーワードは「DS 販売情報」などで検索
  2. 2chを漁る:板は「ゲーム」→「ゲーム速報」で、ハードごと(DS LiteWii)にスレッドがあります。リアルタイムの情報を入手するには、携帯端末にURLを転送しておくのが吉。

・情報

  1. DS Lite本体の入荷は木曜日
  2. 店によって店頭に出す日は異なる(木-日)
  3. 一番数が出るのは土曜日
  4. DSステーション対象店は入荷数が多い
  5. ヨドバシなど大きな店舗は時間を区切って販売することがある

・私の戦略

  1. 一縷の望みを託して小規模店(地元の玩具店、ゲーム店など)を最初に回る
  2. 中規模の店(トイザらスTSUTAYAなど)を優先
  3. 大きい店舗は販売数も多いので、後回し

この戦略をうまく実践して数を確保できれば転バイヤーとして稼げるのかもしれないけど、私にはそんな時間は無いので誰かやってみてください(w。