Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

いろいろ見て回った

今日は0900に起きて、母とともに上野に向かう。まずは東京都美術館オルセー美術館展を鑑賞しようと意気込んで向かったら長蛇の列でやる気を失う(w。過去数年間の美術展で最も混んでいた気がする。まあ、招待券の期限が近いのと時間が悪い(1100到着)という2点が要因だとは思うけど。とても混んでいてゆっくり鑑賞すると3時間かかっても出られそうになかったので、遠目から急ぎ目に鑑賞して詳細は図録に頼ることにした。たまに人気のない作品もあったのでそれはじっくり鑑賞したけども。1時間ほどで美術館を出て、雑誌で見た「昇龍」という中華料理屋に向かう。ここでも少し並び、名物の餃子を食べた。かなり美味。何かの用事で上野に行ったときにはここで食べることにしよう。そのあとまた雑誌で見た韓国食品を扱う店でセロリのキムチやら柚子蜂蜜などを購入して、アンデルセンでパンを買って帰宅。いろいろやるべきことはあったけれど、とりあえず溜まりつつある雑誌を読んで、世界樹探検してこの日は終了。あまり寝るのが遅くならないように気をつけたけど、結構遅めに0300に就寝。お休みなさい。