Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

ただいま

どこにもいない読者の皆様こんばんは、gong01です。水は低きに流れるように私も怠惰を極めてWassrやらTwitterやらのミニブログmixiなどの書きやすいメディアにすっかり慣れ親しんでこちらを完全に放置しておりました。しばらくこちらにもう少し比重を移して書こうと思います。
といってもそんなにトピックがあるわけでもなく、しいて言えば魔法使いになったことくらいでしょうか。いやー、30歳になるのって早いものですね。忙しいというありきたりな言い訳でお茶を濁したくはないのですが、それにしても時間がとりにくい身になってしまいました。
その原因を恨み節で考えれば、ICTの普及が大きいと思っています。ICTの普及で人間は創造的な仕事だけしていればよいというような楽観的な予測はまるっきり外れ、ICT環境を維持する負荷とICTでいつでも連絡が取れることによっていつでも仕事をしなければならない素晴らしい労働環境が完成したわけです。まあ、こんな話は既に10年位前に通過している話なのかもしれませんが、実感を伴ってきたというのが正直なところです。
また困ったことに最近は本を読んでいません。いや、エンターテインメントとしての読書は毎日行き帰りの電車でしているのですが、見識を磨くための読書はまったく出来ていません。これはまずいと思っているので、せめて休日はネットワークと仕事を離れて本を読む習慣を作りたいところです。
しかしミニブログに慣れすぎたせいか、文章量が少なくなっていますね。これだけ書くのに10分以上かかっています。本格的にリハビリに取り組まないといけませんね。
それでは、また近いうちにお会いしましょう。失礼致します。