Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

携帯電話に関する妄想

今年の冬モデルがドコモ、auSoftbankの大手3社から発表されたけど欲しいと思う機種はありませんでした、以上。





で終わらせるのもなんなので、少し自分の欲しい携帯電話というものを考えてみた。とりあえずすぐ思いつく条件としては

  1. ある程度の大きさと重さがあること(150gくらい?)
  2. 折りたたみ式
  3. 画面はQVGA以上VGA以下
  4. バッテリー容量を大きく(1000mAh以上)
  5. 筐体が頑丈なこと
  6. 生活防水
  7. 機能は通話とメールとWebのみ、音楽再生や動画再生は不要
  8. 1Mbps以上の回線速度でつなぎ放題の料金プラン
  9. Googleの各種機能との連携(とくにGmailとカレンダー)
  10. 実体のボタン(タッチパネルではないということ)

かな。ずいぶん多いなwwwこの中のいくつかの条件を諦めると、現行機種のN906iとiPhoneWilcom 9とかが候補に残る。でもそれぞれ難があるのでなかなか買う気にはならないな。一番マシなのはiPhoneだけど、とりあえず様子見しようという感じ。
んでGoogleさまのAndroidには期待しているのだけれど、日本では発売されるのかしら。htcと縁が深いイーモバイルMicrosoftから、SoftbankAppleという横槍が入りそうでしばらくは出ない気がする。
なんにせよ、携帯電話がインフラと化した現在においてはもはやシェア争いって無意味だと勝手に思っているところ。いっそのこと電池とコネクタを統一して、SIMロックなんて外して、さらに通信モジュールも取り外し可能にして5年とかの長いスパンで売った方がメーカーとしてはいいんじゃないかしら。そういう意味ではW-SIMは非常にいいアイデアなんだけど、惜しむらくは通信速度が遅いんだな。次世代PHSでHSDPAと同程度の速度が出るんだったら非常にいいんだけど。
というだらだらした文章で結論もなく終了。さて、寝るかな・・・