Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

HP Proliant ML110 G6でPC組んだ

引っ越した後お仕事に使えるパワーのあるマシンがなくて困っていたので、奮発して買った。HPのProliant ML110 G6をNTT-X Storeのクーポン使って買ったので本体は安いけど、パーツ(特にKB)をいいの買ったので総計はとても安い、というほどにはならなかった。買ったものと価格は以下の通り。

本当はメモリはもう1セット足して16GBに、起動ディスクはSSDにしようと思ってたけど思ったよりかかったので断念した。基本的にはWiki ( http://www23.atwiki.jp/dragonkiller/pages/279.html )に記述のあるパーツを優先したけどビデオカードだけは少し冒険してる。お仕事の方でGPGPU使う予定もあったので少し新しめのを選んでみた感じ。これに前々回のポスト( http://d.hatena.ne.jp/gong01/20110421#1303394681 )のソフトウェア群を入れて今そのマシンからこの日記を書いてる。
ドライバは、NICのドライバはWindows 7に標準で入ってた。なのであとはアップデート祭りを開催してOSを最新にしてからインテルチップセットドライバとサウンドカードのドライバ入れて終了。ビデオカードWindows Updateすれば入る。
注意点としては元々サーバ用ということもあって起動時のファンが爆音を奏でるので、ファンを交換するかつけっぱなしにしておくなどの工夫は必要かも。まあそれなりに速いマシンができたので満足してます。時間を作ってWizardry Onlineに繋いでキャラをロストさせたいです!!!