Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

Thinkpad X1 Extreme gen4を買いました

昨年は副業を頑張って、標題のマシンを買いました。
つい最近に次のgen5が発表されたけど、発売は6月なのでそれまでは待てないことから正月に発注して、約3週間半で届いた。
スペックは以下の通り。
CPU Core i7 11850H
モリー 8GB(hynix)
SSD 250GB(Kioxia Exceria NVMe PCI-Express gen3)
GPU GeForce RTX 3070
モニター UHD+(3840x2400) タッチなし
この構成だと冷却ユニットが一番大きい奴になって、SSDのスロットは片方しか使えない。
エルデンリングに向けてGPUは少し奮発したからね、仕方ないね。
んでメモリーSSDもこれでは足りないので、以下の奴に換装した。
モリー crutial CT2K32G4SFD832A (DDR4 SO-DIMM 64GB(32GB × 2枚組) DDR4-3200)
SSD WesternDigital WD Blue SN550 WDS200T2B0C (NVMe PCI-Express gen3 2TB)
SSDについては、放熱のためか絶縁のためかわからないけど黒いスリーブに入っていて、デスクトップのマザーボードみたいにバネの力で密着する方式ではなく深く挿すことで密着させてた。
スリーブは厚みに余裕がないのと、サーマルスロットリングが問題になりやすい機種なので片面実装でかつ発熱が小さめの奴がよさそう、ということで上記の機種を選んでる。
割と台数が出ない機種だと思うので、どのパーツなら動く、というのが情報を見かけなかったので後続の方に向けて書いておく。

まだ設定しただけで仕事にもゲームにも使ってないんだけど、やはりすごい速い。
某所から貸与されてるNECの2020年モデルのやつ(PC-GN186M4GH)と比べると、Windows Helloの顔認証が1秒も待たずに終わってログインできる。
本体とメモリーSSDで併せて38万円くらいかかったけど、これで3年くらいは使いたいな……