Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝にならないと眠れません

暑さのせいもあるのか、2200あたりか朝にならないと眠気が来ず、スルスルと起き続けてボーっとblogを見てたりする。そして起きるのは午後になってから。これでは仕事が進むはずも無いよ・・・今日もそのパターンながら、少しは進めてみたりしてみた。でもあ…

壮大な二度寝

連日朝まで起きているのはいろいろとなんなので、0300に寝た。しかし雨が降っていたからかはたまた単に暑いからか0600に起きてしまう。いくらなんでも睡眠時間が足りな過ぎると思い、クーラーを少しだけ点けてもう一度寝たら起きたのは1530。ギニャー!もうそ…

朝まで読んでた

昨日の書き込みの後、買出しをして寝ようと思ったら面白げなネット小説を発見してしまい読みふけってしまった。大した長さではないだろうと思って目次を見ずに読んでたら、なんと170ページを超える大作でしかもまだ未完。現時点での最新章まで読んでたらアラ…

んで今日のタイトルの話ですが・・・

自分の精神的な弱さが、という意味に理解していただくのが一番正しいのですが(w、実際のところは以前好きで週に1回は必ず食べていたメンズポッキーを久しぶりに食べたら、普通のポッキーよりはビターになっているはずなのにものすごく甘く感じた、ということ…

良くある金欠と出先業務

今月は上納金のおかげで金欠。雑誌すらまともには買えないよ、ママン!しょうがないので節約生活。んで出先業務の後の夕食もケチり、コーヒーを外で飲むのも厳禁ですよ。わびしい・・・土曜日の夜寝なかったせいで今日も疲労がたくさん体内にいらっしゃるので…

語り合い、そして不眠

昨晩ひみつきちに来たあと、友人たちと酒を飲みながら朝までというかずっと語り合っていて、結局一睡もしていない。午後に疲れて30分ほど仮眠を取ったが、一応元気にゲームばかりしている(w。ポップンミュージック用のアーケードコントローラを友人に持って…

いつの間にやら!?

今日も昼起き。2200の次は0300を過ぎないと眠気がしない。これはさすがにヤバいので何とか早めに寝るようにしたい今日この頃。起きて朝食兼昼食を摂った後、現時点で3台が常時稼動している我がPC周りの通気性を少しでも良くするために、ミドルタワーのサーバ…

ティッシュの山

昼頃起きて、またーりしつつも仕事をそれなりにする。ここのところの寝ては覚める睡眠が良くなかったのか、堰を切ったように洟が突然大量流出。ティッシュを1箱空ける勢い。集中力があまり維持できないながらも頑張った。流石に月曜日まで引き摺るわけにはい…

感想・げんしけん 6巻特装版

本体の方は、荻上萌えを交えつつ斑目達が卒業し、ストーリー的に全体の3/4が経過したのかしらん。は、院生編になって継続!?それは無いな(w。そういえば私が忘れているだけかもしれないけど、キャラクターの所属学部とかわからないよなあ。大学ものとしてはあ…

山積み

今日も昼に起きる体たらく。家にずっといると脳が腐りやすいのであまり効率的には変わらないけどひみつきちに移動。途中新宿で漫画を購入。まあ、げんしけん 6巻特装版なんですが(w。Amazonで予約できない上にマーケットプレイスの価格が\3,600とかおかしい…

半引きこもり

今日は錦糸町のヨドバシカメラにFAX用の感熱紙を買いに出た時間以外は引きこもり。某論文誌に掲載された論文の英訳をチェックしていた。あと、遂に熱暴走したのか計算マシンが止まる。CPU温度を見ると65℃になっているので、これはさすがにヤバげ。一番熱くな…

睡眠が浅いようです

昼に起きてまたーりしてたら、いつの間にか寝入ってしまい時間は2000。その後ボーナスR25を探すも見つからず、あきらめて不貞寝しようかとも思ったが昼に寝てしまったので眠れない。昼寝てしまった原因は、おそらく夜寝るときに暑さと寒さで何度も起きている…

出先業務が激しく効率化

今日は楽しい出先業務。いつものようにひみつきちに寄ってから向かう出勤路。いろいろ反省点を踏まえ、効率化を推し進めたらアラ不思議。世紀の時間より1時間早く終わってしまう。しかし効率化ではなくそこに至る道筋を学ぶのが目的なので、次回からはもう少…

3倍速いです

以前からひみつきちで少しずつ練習していたポップンミュージックで、8に収録されている「昭和ワルツ(レベル21)」を昨日初めてクリアできた。全くの初心者だったので簡単な曲から少しずつレベルアップを図っていたんだけど、いっそのこと難しい曲に慣れれば簡…

予定は未定、それを言い訳にする日々

今日はひみつきちで攻殻機動隊SACの1stのDVDを13時間ぶっ続けで見る予定だったが、昨日恩師と話したネタの確認のため恵比寿に行ったため中止。そういや昨日「マラソン」って映画の試写会だったのをすっかり忘れていた。まあ、いいや。んで恵比寿に行ったら東…

ビジネスの基本

ほうれんそうはビジネスの基本ですが、なかなか徹底するのは難しい。今日もそのことで恩師にいろいろ気を使わせてしまったアルよ。人間関係って本当に大変だわぁ。これからは心機一転してことに望む所存。今までそんな事言ってて2週間続いた例がないので、毎…

さすがにヤバい、超ヤバい

この2ヶ月くらいまともに仕事してないので、さすがに危機感を感じて今日は家で仕事を再開。計算用マシンにアクセスしたら、一部データが飛んでいるっぽい(泣。まあ、飛んだのは実行形式だけでソースは残っていたからいいんだけど。計算中の空いた時間でR25と…

MTが立った!(ハイジの口調で)

ってそのあとまた寝ずに作業してたら、無事家の環境からは文字化けせずに見れるようになりましたよ。あとはひみつきちとかからチェックしてみて、うまく行ったらそれ以外の環境整備に移ろう・・・

あまり進展はないが

今日は1200に起きてまたーり過ごす。アキバに行ってLinux Worldのバックナンバーを買おうかと思ったけど、それよりはMTの本を買ったほうが良いと考え、今日の購入はやめた。SEGAでまたSF3TSの武者修行を挑むも、迅雷ケンに4戦計12ラウンド連タテを食らったの…

おやすみなさいと言いつつ

実はMTのインストールを今まで行っていた(w。今は0446。なんてこった(w。その代わりと言ってはなんだが、ようやくMTがまともに動いたので報告。 新しいblogは「Government of Theatrum Mundi」。自宅サーバにて運用中。細々と設定をしてそれが終了したらこち…

一人で練習しても

上の日記を書いたあと一人でSF3TSの練習をしていたのだが、いかんせんわかっているタイミングでもブロッキングはうまいこと出来ない。中足キャンセル波動拳は何とか半分くらいの確率で波動拳をブロッキングできるようになったけど、そこから反撃はまだ出来な…

Apacheのせいではなかった!

昨日闘い終わったあともスーパーの半額セールに行ったり漫画を読んだりしているうちに空が白み始める0400になってしまった・・・疲労がかなり濃かったので、アラームをセットしないで寝たら起きたのは1330。仕事場とひみつきちで寝ると変な夢を見るのは熟睡…

下段は難しい

今日も今日とて出先業務。珍しく定時前に終わり、いつもは待ってもらっている同僚を待った(w。同僚たちが来た後は移動し、別れてからひみつきちに行った。仕事帰りの友人たちとダベったあとまたもや1時間ほどSF3TSで対戦。昨日の自分ルールで戦ってみて、少…

gong01心の俳句

休日に 来たるメールは SPAMのみ(季語なし)

体力を削って戦っています

といってもゲームの話ですが、ががが。SF3TSは奥が深いよ・・・最近ようやく下段ブロッキングの成功率が上がってきたので、ここぞというときに出せるように練習しておきたいところ。次回対戦するときは自分ルールでブロッキング成功後しか攻撃しないで戦って…

むしろ疎外感を感じます

0900に起きて神保町へ。明倫館書店で「ゲーデル・エッシャー・バッハ」を発見するも、\4,000を今月捻出できる予定がないのであきらめた。そのあとスタバで抹茶クリームフラペチーノを購入して飲みながらアキバに移動。あまりの人の多さに疎外感を味わいなが…

近年の雑誌に思うこと

トラックバック先のid:gotanda6さんのところと同じような話なのだけれど、最近雑誌の装丁、中身を含めた内容全体が均質化しているような気がしている。その傾向が顕著なのは男女ファッション誌と、コンピュータ雑誌である。ファッション誌に関しては実際に買…

またまたサーバ再インストール

昨日インストールしたサーバマシンのFedora Core3はアップデートが出来ないなど挙動がどうにもおかしいので、あきらめて新しいバージョンのFedora Core4を入れなおそうと画策。しかし、まだtest3という人柱バージョンだったのでやめて、Vine Linux 3.1をイン…

そろそろ限界なのかも

以前までメインに使っていたPentiumIII800MHzマシンにLinux(Fedora Core3)をインストールし直した。何故かケースのふたを閉じると起動しないというイヤな症状を起こしていたので、人にあげる予定の隠居PCとマザーボードと電源を入れ替えたら無事動いた。今ア…

感想・ネコソギラジカル(中)紅き征裁VS橙なる種

軽く読んでたら読み終わってしまったので感想をアップ。例によって例のごとくネタバレを含むので注意。 そもそも3部作の中間というのは、つかみとクライマックスの間の中だるみ期間で、興味を引き続けるためだけに存在する。序破急でも起承転結でもいいけど…