Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Semantic Machine?

昨晩も少し遅めになってしまったけれど、1000には起きる。もそもそと準備をしてから仕事場に向かう。今日は参加者に事前に連絡していなかったので、講習会は無し。時間を最大限に使って仕事をする。日本語から英語への翻訳をしていたんだけど、とにかく機械…

主役は来ない、ゴドーのように

昨日の反省を踏まえて多少はまともな時間に起きる。それでも0900ですが。準備をして出かけ、午前中に職場に到着。夕方からの会議に向けて書類やらデータやらをそろえる。そして会議になってはたと気づいたら必要な書類を作っていなかったことが判明。何とか…

寝坊+イレギュラー=仕事進まず

昨晩のおいたが過ぎたのか、起きたら既にタモリが活躍する時間。もはや達観してゆっくりと朝食兼昼食を摂ってから準備をし、職場に向かう。そうしたらまたもや新たなタスクが生まれており、そのタスク達成に向けた戦いに望まざるを得ないのであった。翌日〆…

長居しても進みません

今日は0915からという無謀な会議出席のため0600に起きる。眠い目をこすりつつ準備して、最短経路で職場に向かう。当然到着は一番早かったよ。会議の準備をして、紅茶を飲みつつ開始を待つ。会議は順調に進み、昼前に終了。昼食後には発表練習とか打ち合わせ…

遅寝遅起きですが

昨晩遅々として進まぬ仕事に業を煮やして遅くまで起きていた(w。そして0330頃寝て、1000に起きる。起きた後はすぐ仕事に復帰したものの、なかなか進まず。とりあえず使う資料だけは準備して、形だけは整えておく。昨晩買っておいた食糧で生き延びて、夕方過…

昼から行動

昨晩もうかつに寝るのが遅くなってしまい、今日も起きたのは昼近くになってからでした。朝食兼昼食を摂ってから、空き容量がやばくなって来た家のデスクトップPCのHDDを整理する。少し容量が空いて緊急事態は脱したので、サッカー番組を予約して仕事場に向け…

遅刻ギリギリです

今日は0800に起きる予定が、2度寝3度寝を繰り返して起きたのは1100ですた。急いで準備をして最短経路で職場に向かう。到着したらすでに会議の開始時間ですた。1時間予定を見誤った・・・何とか現状と今後の予定を発表して少しは議論が進む。その後昼食を食べ…

起きられず、また進まず

昨晩寝るのが遅かったので、今日は起きられず。目が覚めたら1200ですた。食事をしてから家の用事を済ませて、アキバに行ってバックアップ用のminiSDを購入してきた。家に帰ってからW-ZERO3[es]のバックアップを取り、録画したサッカー番組を鑑賞する。夕方か…

資料ができません

昨晩はいつもどおりに寝て、今日はいつもより1時間遅めに起きよう・・・としたら、起きたのは0920ですた。普段どおりに準備していたら会議に間に合わないので、朝食抜きで出発する。そして何とか20分前に到着して、会議の準備をする。結構重大な内容でした。今…

チャンスが生かせず

いつもどおりに寝て、少し遅めに起きる。そして職場に向かって出発。新宿で定期券を購入してから行ったので、午後に重役出勤ですよ?特に重大な用事はなかったので、一日かけて自分の仕事に取り組んだりする。いろいろ入手した資料を読んでまとめたりしていた…

自分の仕事が読まれた

今日は早めに起きて職場へ。アナウンサーを呼んで、自分が書いた原稿を読んでもらって収録する。これはいわゆるひとつの羞恥プレイですな。自分の原稿の不出来をまざまざと見せ付けられた気分。夕方には収録が終わって、そのあとは細々とした仕事を片付ける…

Microsoftに献金

昨晩もそれなりに疲労していたので、今日はゆっくり寝て1000に起きる。そしてもそもそと出かける準備をしてからアキバへ。今日購入するWillcomのW-ZERO3[es]とその拡張用の部品(?)の価格を調査して、最安価格で購入。ちなみに本体はヨドバシで\28,800ですた…

土日も仕事があります

昨晩早めに寝て、今日は0800にすっきり目が醒める。そして午前中が期限に仕事に取り掛かる。しかし当然ながら終わらず、1500まで粘ってようやく完成。上司に送信してとりあえずは終了。その後友人に八つ橋を渡すために出かけ、渡してすぐ退散。地元で久々に…

京都から帰還

今日は0600に起きて、準備をしてすぐ会議場へ。他の仕事の都合で遅れて来た上司と会い、昨日の報告をする。そしていろいろ発表を聞いて過ごす。夕方会議は終了し、タクシーで二条城の周りをまわった以外は観光せずに京都から出発。帰りの新幹線で仕事をしよ…

グダグダ発表@京都

0600に起きる予定が0700に起きて、急いで発表資料を確認して会議場に向かう。そして緊張感を高めつつ発表を待つ。発表は予想以上にグダグダで、何とか終わったという感じ。それでも、終わった後は晴れ晴れとした気分ですよ(w。昼からも会議に参加して、夜の…

資料作成中@京都

昨晩は帰宅が遅めだったので、それなりの時間に就寝。0600に何とか起きて、荷物を詰める。そして京都に向けて出発。まだ発表資料は未完成ですよ、今回も。昼頃到着し、会議に参加しつつ資料を作成しようと思うも失敗。会議終了後に宿舎に移動して、今度こそ…

期限が過ぎています

いつも通りの時間に寝て、いつも通りの時間に起きて出勤する。今日は夕方から会議詰なので、それまでに仕事を終わらせようと頑張る。しかしなかなか進まず、昼食をはさんで頭を悩ませる。そして会議になり、粛々と進んで終了。今回は発言機会があまりなかっ…

2日間が勝負

昨晩は0200に寝て、0800に起きようと思ったらその前に一度起きたせいで30分ほど寝坊する。急いで準備をして職場に向かう。今日は今日で別の仕事が忙しいのです。午後からの会議に備えて、いろいろ準備をする。昼は外食して、手短に済ませる。んで急いで準備…

少しは集中できた?

昨晩は0300に寝て、0930に起きる。急いで準備をして、仕事場に向かったよ。昨日の分を取り戻すべく気合を入れて。到着したら後輩がいて、少し相談に乗ったりしてから仕事に取り組む。しかし先日当たりをつけておいた部分をいじっても正常には動かず。仕方が…

大雨で出足鈍り

昨晩は目覚ましをかけずに寝て、今日は昼ごろ起きる。夢うつつで聞いた雷と起きたときの大雨で外出する気力を失い、家で過ごす。とりあえず仕事をするもののあまり進まず。気晴らしに数週間分溜まったサッカー番組を観たりする。後は小説読んだりとか。しか…

スーツで会議です

昨晩それなりに早めに寝て、0700に起きる。そしてスーツに着替えて職場に向かう。今日は外部の方がいらっしゃるので対応のためスーツですよ。んで到着後はそのセッティングと夕方からの別の会議の準備をする。思わぬところで予定が狂い、午後は仕事が出来ず…

結果もプレゼンも出来てません

疲労のため、少しゆっくり寝て1000に起きる。そして準備をしてから仕事場に向かう。2週間ぶりですよ?到着後すぐ講習会をして、その後仕事を始めますた。んでもいろいろ細々と別のやることがあってなかなか進まない。書類を書いたりしているうちに夜になった…

遅くなってまいりました

出張から帰ってきた後、また就寝時間が少し遅くなってしまったので、必然的に起きる時間も遅くなるワナ。今日も起きたのが0900で、ギリギリ午前中に職場に到着。1ヶ月に1度の通院日なので、早く職場を退散することが決定事項。したがって急いで仕事をしまし…

一日で練れたかも?

昨晩何故か0400まで起きているという愚行を犯してしまったので、目が醒めたのは1000ですた。それなりに急いで普段とは違うルートで職場に向かう。今日は会議が何も無いので、自分の仕事に取り組む。最初にやろうとしたタスクは自分の権限で勝手に決めること…

短時間だと仕事になりません

昨晩は疲労を考慮して相当遅めに目覚ましをセットして0230に寝る。そうして1030に目を醒ます。ちょうど8時間だからすっきり。朝食兼昼食を摂ってから出かける。いろいろ理由があって今日もスーツですよ。到着後は出張の間に出来た仕事を片付けつつ、継続して…

会議は終わり、そしてまた

今日もまた0600に起きる。必要に迫られると早く起きられるのです。今日はもう自分の発表は無いけど、同僚たちの分があるので電話して起こしてから出かける準備をする。チェックアウトするので荷物をまとめて出発。荷物が多くなっていて重い。会場に着いてか…

息災ですた

今日も0600に起きて、シャワーを浴びて目を醒ます。朝から発表なので、急いで準備して会場に向かう。そこで資料の最終確認をして、いざ発表。発表は無事終わり、質疑もそれなりにこなして一安心。晴れ晴れとした気分で残りの時間を過ごしたよ。夕方からは飲…

朝から晩まで会議です

今日も0600に起きて、眠気覚ましと身支度を兼ねてシャワーを浴びる。期待していなかったホテルの朝食が思ったより美味しくてびっくり。スーツに着替えて会議に向かう。今日はまだ自分の発表ではないので、会議を聞きつつ自分の資料を作ろうと思ったけれど眠…

久々に出歩いたよ

今日も0600に起きて、出張の準備をする。いつもどおり3泊にしては荷物が多いような気がしたけど何とかなると思ってそのまま出発。東京駅で職場の同僚と待ち合わせて大阪へ。午後に到着し、早速ねぎ焼きを食して大阪らしさを味わう。その後はホテルにチェック…

未熟ですな

昨晩遅くなってから寝たので、少し余裕を持って目覚ましをセットしておいたら今朝は鳴りませんでしたよ。そして目が醒めたときには既にタモリが箱の中で大活躍中。急いで準備を済ませて職場に向かう。会議の2時間前に到着し、これまた慌てて書類を作って準備…