Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った漫画

探偵儀式 第1巻 清涼院流水大塚英志箸井地図・著 龍宮城之介って便利に使われすぎな気が。作品ごとに毎回顔違うし、司会進行を兼ねた狂言回しのためだけにいさせられているみたい。大塚英志が関わった作品は妙に話を引き伸ばして印税を稼ぐぞって魂胆が感じ…

自分の日記を読み返してみると

単なるイタイ人そのものだなあと思う(w。というかテンションの上がり下がりを忠実に再現してる感が。集中してなんか文章書こうかな、リハビリに(w。お題募集中。

人生への向き合い方

当世きってのヘタレを自称する私ですが、そろそろ前向きに生きてみようとか思ったり思わなかったり。まずは避けていた相手と真っ向勝負か。あと、嫌われないために思ったことそのままを言わない生活を続けてきたけど、それも少しずつ開放して毒を吐こうかな(…

今日買った本

特命高校生 竹内桜・著 エキストラ・ジョーカー JOE&KER 蓮見桃衣・著 コズミック・コミックス AND 蓮見桃衣・著 ヤングキングアワーズ 7月号

この記事は是非読んでいただきたい

日経サイエンス 7月号の「豊かさが招く不幸」。選択肢の増加が却って幸福感の減少をもたらすという話。ポストモダンを生きる現代人必読かも?

お洋服と着物が買いたい

今日もバーバリープローサムを見たんだけど、カット&ソーンで7万円は高いと思うアルよ。でも明らかに一段オサレ度が高いのは間違いないので、買える身分になりたいと思う今日この頃。

美登利寿司で食べたよ

うまいこと姉貴をだまくらかせますた(w。美登利寿司は値段を考えると相当おいしいけど、吉祥寺の日本一寿司の方が平均的に味は良かった気がします。立地を考えると美登利寿司の方がいいんだろうけど・・・

今日買った&拾った(ぇ本

ナツノクモ 第1巻 篠房六郎・著 UNIX MAGAZINE 2003年6月号

感想 「嘘つきは妹にしておく」「君の嘘、伝説の君」 清水マリコ・著

上の定義に従えば明らかにライトノベル。 これらの作品の他のお子様には読ませられない作品も含めて、清水マリコの作品の共通点は「心に1つ暖かいものを与える」事だと思う。ノスタルジアを喚起する展開という言い方も可。定番というかベタというか(登場人物…

私個人の定義だけど

ライトノベルとは、退屈な日常の一服の清涼剤として読まれる小説のことではないかと思う。この定義に従うとすると、赤川次郎も吉本ばななも村上龍も村上春樹も高橋源一郎も佐藤友哉も西尾維新も(ry、ライトノベルに分類できるだろう。事実、私はこれらの作家…

今日買った本

InterCommunication No.49 嘘つきは妹にしておく 清水マリコ・著 クリスタル・ドラゴン 第16・22巻 あしべゆうほ・著 巻が跳んでるのはまだ全巻そろっていないから。あと17から19巻を買えば全巻そろう。

夏の海岸デビューに向けて(嘘

ダイエット中。ついにBMIが25に復帰してしまったので(170cm,75kg)、一度標準体重くらいまで痩せなければ・・・スポーツジムに通っていられた間はカロリー消費量が多かったので夕食食べても大丈夫だったんだけど、いけなくなってからはすぐ太り始めたアルよ。…

それは1つしかない

本買いすぎなんじゃヴォケ!と自分に突っ込んでみるテスト。 一応最近は(未読の)コミックタワーも低くなってきているので、余り問題は無い(訳は無い)。 最近は余り戦っていないから大丈夫だけど、ヤフオクとか競ってるとやばいくらい浪費してるからな・・・

今日買った漫画

エマ 第4巻 森薫・著 好きなことだけ書いてる感がステキ(w。

オサレ雑誌を読むのはオサレなのか

Casa Brutusとかku:nelとかオサレっぽい雑誌は今たくさんあるけど、それらのオサレ雑誌を読むことでオサレになるわけではなく、自分がオサレであるという錯覚を補強するだけだろう。こういうのは別にファッションに限らないと思うんだけど、雑誌というかメデ…

睡眠障害(というか下肢運動)の薬を飲み始めます

睡眠障害の治療なんだけど、今度は薬の副作用で眠くなることもあるらしい(w。まあ、適当に続けていこう・・・

今日買った雑誌

日経サイエンス 7月号 Sportiva 7月号

2ちゃん語の利点と弊害

ここの日記ではよく2ちゃん語を使っているが、その利点と弊害を考えてみる。 利点は、なんと行っても中身を薄く出来ることだろう。どんなラディカルな文章を書いても、文末に(wをつけるだけで冗談以外には読めなくなる。別な言い方をすれば、すべてをネタ化…

最近食べてない

今度銀座の美登利寿司でも行くか。といっても例によって例のごとく金欠気味なので、姉をだまくらかして連れて行ってもらうか・・・

今日買った雑誌

LEON 7月号

サッカー話

今年マンUが振るわなかったのは、右サイドの攻撃がスローダウンしたせいな気が。ベッカムとスールシャールが抜けてクリスティアーノ・ロナウドのドリブルに賭けたのはまあ間違ってはいないのかもしれないけど、若さゆえか自分のドリブルで抜こうという意識が…

出先業務です

今年度になって初めて定時に帰れますた。とりあえず仕事自身も予想より順調に進んだので、だいぶうれしい。サポートについてくれている人の来年の行き先も決まったので、飲もうかと思ったけど今日は忙しいそうなので来週に延期。

昨日と今日買った本

無限の住人 第16巻 沙村広明・著 かのぽっど 刻田門大・著 冷たい密室と博士たち 森博嗣・著 君の嘘、伝説の君 清水マリコ・著

しかもタダで

姉の友人(の旦那)が今度カレー店を開店するので、プレオープンに一緒に来ないかと誘われたので連れて行ってもらった次第。店は西武新宿線久米川駅の北口から徒歩5分くらいのところに出来た「Taj」(タージ)というところ。5月29日オープンで、390円でカレーが…

すべてがFになる 森博嗣・著

佐藤友哉の後に読んだので、なんか滅茶苦茶読み易い!とか思った(w。西尾維新はこれを元ネタにしたのか!とかもわかった。内容は、理系ならわかりやすそうなトリックの密室ものですた。シリーズ化が前提みたいなので、意図的にキャラが立ってる気がする。探偵…

パッション・オブ・ザ・クライスト

キリスト教国では話題になったこの作品だが、日本人には良くわからないのでは?という気がしますた。残酷描写は三池崇作品とかを見ていればそこまですごいということも無いけれど、ハリウッド大作では珍しいかも。内容はいろんなところで言われているように…

パッション・オブ・ザ・クライストにしますた

感想は後程。新宿のIMAXシアターで13:25の回を見ようとしたんだけど、目の前で満席になったので(w、16:20の回にして先に昼食と買い物をすることに。西口大ガードの近くのモスバーガーで匠味レタス(チーズ)を食べますた。セットにすると\990とだいぶ高いなあ…

今日買った本

すべてがFになる 森博嗣・著 ミステリが気楽に読めるからいいね・・・事件は必ず解決するし・・・←お疲れモードのようです

明日は久しぶりに

映画とフィットネスクラブに行こうかと。パッション・オブ・ザ・クライストとトロイを観ようかな。

なんか以前の倍くらい使っているような気が

するんですがどうなんでしょうか(知るか。使いたいのは無印良品のフレグランスシャンプーさらさらタイプなんだけど、私の移動範囲内にある店舗ではどこも売り切れなので、しょうがなくしっとりタイプを使ってます。ヘアパックとヘアエッセンスは売っているの…