Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ってご破算

今日はこれからの労働のため早起きして、雷公園に御衣黄を観に行きましたよ。さすがに時期が遅かったので、ほとんど散っていて葉桜ですた・・・携帯電話で必死に写真を撮っていると、近くの方に話しかけられて一昨日までは咲いていたということを聞き、さら…

仕事は前進微速

上の日記を書いたあと仕事場に行って、昨日回したプログラムの結果をチェックする。どうやらデバッグして直した部分の出力が怪しいことになっており、取り急ぎその部分を差し替えて、デバッグ作業を継続することにする。また回し始めたところで退散してひみ…

早く寝ることにしますた

夕食を摂った後、体調を考慮して今日は家で寝ることに決定。少しポップンを練習したかったので地元のゲーセンに出かけて、3回ほどプレイするもあまり調子が良くなかったアルよ。ションボリしつつ帰宅して、録画したTV番組をDVD-Rに焼きつつこれから風呂に入…

昼まで寝てた

昨晩HDDの残り容量が少なくなっているのを夜中になって発見して、録画した番組のCMカットをし始めたらいつの間にやら0400を過ぎて空が明るくなってましたよ(w。それから寝て、1230に昼食のメニューを聞かれてようやく起きる。頭痛が痛く、さらに雨が降り出し…

彼我の兵力差に慄いた

昨晩は比較的早めに寝て、今日は0900に起きる。1200まで時間をかけて朝食と昼食を摂り、出かける準備をする。新しく行く職場の研修が1330からあるため、それに向けて出発。少し早めに到着して、そのまますぐ研修を受ける。当初からやることになっていた2つの…

何とかした

昨晩は0400まで粘ったけれども、デバッグは帯に短し襷に流しという状態のままですた。さすがに疲労も蓄積したし、翌日のこともあるので就寝。1000に起きて、昨日買い出しておいた野菜ジュースを朝食代わりにまたデバッグ作業に戻る。午前中は頑張ったけれど…

問題あり

昨晩は2300に眠気の限界を越えたので、薬を2錠飲んで就寝。0800にすっきりと目が覚め、そこから大慌てで勉強会の資料の直しをする。その間に上司から別件の〆切を過ぎていることを指摘され、かなり慌てるもまずは目の前の勉強会を優先し、何とか時間には間に…

代打で出撃

朝知人と分かれて、帰宅して出先業務の代打の準備をする。少しは寝ておいた方が良いかとも思ったけれど、家で寝たら確実に起きられないと思ってそのまま出かける。出先までの車内はほとんど意識を失っていた。到着後は業務の準備をしたりしつつ寝ようかと思…

いろいろあるんだよ

世界遺産終了後すぐに寝たけれど、丁度良い時間には起きられず。起きたあとは急いで準備してシモジマに向かい、出先業務で使う箱を購入して一旦帰宅。荷物を置いて今度は仕事場に向けて出発。到着は1430ですた。それから頑張って仕事をして、2000頃帰ろうと…

効率はあまりよくありませんですた

昨晩は0400まで酒を飲みつつ仕事をしてから就寝。1200まで微妙な寝付きで眠る。起きたらまた仕事を再開して、夕方まで過ごす。後輩が来たので1時間半ほど話をして、2000に退散。地元で本を購入し、帰宅して夕食を摂ったところ。これから世界遺産を観て寝よう…

いろいろ移動

朝は1030に起きてから、昼までシャツのアイロンがけをした。それから昼食を摂り、急いで秋葉へ。知人と会い、店を回ったりしつつJavaを使った開発とかSE残酷物語を聞く(w。夕方に知人と分かれて一旦帰宅し、夕食を摂ってから荷物を持ってひみつきちへ。友人…

10時間寝ますた

昨晩は日付が変わってすぐに寝て、今日は早起きしようとしたんだけれど陽気のせいなのかはたまたやる気が無いだけなのか起きたのは1100ですた(w。一応急いで準備して、水遣りとかをしてから仕事場に向かう。1400にようやく到着し、仕事を開始する。今日はい…

最後の休みかもしれません

今日は早めに寝たにもかかわらず、起きたら既に午後になっていましたよ(w。しかも微妙な頭痛のおまけつき。コタツでのんべんだらりと過ごしているうちに時間は無為に過ぎていく・・・夕方頃一念発起してジダンのDVDを鑑賞(w。その後知人にもらったチケットを…

仕事が進みません

今日は起きてから家の用事をいくつかこなした。そのあと地元を少しだけ回ってから仕事場に行く。しかしこの時点で既に1500ですた(w。到着後は期限を過ぎまくっているタスクを少しだけ進め、その先のプログラムを書き始める。他にも細々と仕事をこなし、2…

喉から赤いものが出て行くのが見えたのは気にしない方向で

昨晩は仕事をする気にもならず、0030にとっとと寝た。アルコールが入っていたので睡眠障害の薬を飲まずに寝たら、何度か目を覚ましてしまったよ。それでも0800に起きて、1日眠気もなくすっきりと過ごせた。1300から全体の打ち合わせが予定されていたので、近…

ウイスキーのビール割は無謀ですた

今日は0800に起きて、植木に水をやってから仕事場に出発。1300から新人への説明会と歓迎会が予定されていたので、説明会の資料を急いで準備する。そして今日が期限だったので、5月から行く予定の職場へ採用を受けることを伝える。昼食を摂ってから説明会に臨…

家の用事とかいろいろあるのです

今日は0930に起きて、珍しく炊きたてのご飯を朝食に摂った。そのあとは片付けとかの家の用事をこなしつつ、昼の来客に備える。1300頃来客した方にお茶を出して、30分ほど話をした帰られた。それから昼食を摂り、自分の洗濯物にアイロンがけをした。録画した…

浜松町で会合

今日は知人と会う約束をしており、期待からか目覚ましが鳴る30分前に目が覚めたよ(w。あれこれ準備をしてから1000に出かける。まず新宿の紀伊国屋書店で本を1冊、伊勢丹で姉に頼まれた品とチョコレートを購入してから浜松町へ。待ち合わせ時間の前に知人と第…

泊まった成果はあまりないけど仕事は進んだ

昨晩はいろいろ作業をしてから0300に就寝。1000に起きて、すぐ仕事を再開する。いくつか残っていた怪しい点を追求して、本来の方法に戻すべく作業を続ける。途中アカウントの設定がおかしくなったので、いろいろとサーバの設定をいじって修正したりもした。…

また遅くなった

昨晩は帰宅が遅かったのもあって、いつの間にやら0400になってますた・・・急いで寝たけれど、起きたのは当然1100過ぎですよ、奥さん。それから家の用事をいくつか片付けたりして、朝食兼昼食を摂ったらもう1300ですよ。さすがに仕事場に行かないわけには行…

いろいろありますた

今日は寝覚めが余り良くなかったせいか、目覚ましでも起きられず。1100頃ようやく目が覚めた。そのあと朝食兼昼食を食べながら関係各所に連絡をとっていたらいつのまにか1300ですよ。急いで仕事場に行って、別の部署の人と打ち合わせ。依頼で作成したプログ…

起きて申請

今日は仕事場に関する申請をしなければならなかったので、0600に起きて仕事場に早めに行ったよ。0830に到着して、メールチェックをしてから申請の場所に行く。0930から申請開始なんだけど、先客がいて4番目だった。んで0930から申請して、すぐ終了。その後は…

目が覚めたら1100ですた

今日は週の初めなので、早めに起きて仕事場に行こうかと思っていたけれど目が覚めたのは1100ですた・・・しかも上司から午後からプレゼンをしろという連絡があり、置いてあったパンを食べて急いで仕事場に向かう。到着後すぐプロジェクタとノートPCを準備し…

世界遺産すごいですよ

今週は10周年記念でイタリアの空撮映像を放送しているんだけど、ナレーションが健さんですよ。不器用な男ですよ。ハイビジョンで観たいけど、そんな余裕はナッシングなのです。お金貯めるか・・・

思ったより時間がかかってしまいました

ここのところは順調に0200に寝て0800に起きられた。今日は家で出先業務の仕事をする。午前中から始め、昼食をはさんで1600まで作業をしていた。思ったより作業時間がかかったので、空き時間が少なくなってしまいますた。遠出は避けて、地元の古本屋を回って…

感想・立喰師列伝

イノセンス以降いつの間にやら巨匠扱いされるようになった押井守監督の作品。Avalonチックな映像をミニパト風にコマ撮りした技法は、この作品以外には使用されなそうな(w「スーパーライヴメーション」だそうですよ。物語は全部は読んでいないので細部はわか…

久々に劇場で映画観た

今朝も昨日と同じ0800に起きることが出来た。それはもちろん映画「立喰師列伝」を観に行くから(w。仕事だと起きられないけど、遊びだったら何時でも起きられます(w。チケットを忘れないように準備して、渋谷に向けて出発。上映が1200からということなので、…

3日休んだ成果が出た

昨日は無事に早めに寝ることが出来、今日も朝0800にすっきりと目が覚める。久々にまともに朝食を取り、準備をしてから仕事場へ。今日は後輩たちは全員研修に行っており、仕事場に着いたら上司しかおらず。微妙に気まずい思いをしながら仕事をする。いくつか…

早起きできません

昨晩も片付けやら読んでいない雑誌を読んだりだとかしているうちに遅くなり、今朝も起きられず。今日は頭痛が痛かったりはしなかったので、家に引きこもりはせずに地元の出張所、アキバ、渋谷と出かけた。アキバでは出先業務のための資材の買出しをし、その…

寝つきが悪い

昨晩は早めに床に着いたけれど、寝つきが悪くしばらく考え事をしたりしていた。そしてよせば良いのにその合間に録画したTV番組のCMカットをしていたらまたもや朝近くまで起きている羽目に。当然起きられず、午後になってようやく目を覚ます。朝食兼昼食後も…