Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買ったというかAmazonから届いた本

みんな元気。 舞城王太郎・著 未読なので感想は後日。短編集なので舞城の芥川賞受賞資格の有無がわかるかも?

祖母の三回忌+契約

祖母の三回忌法要に出席したあと、ルームシェアすることになった登戸の部屋の契約に随行。サークルの主催者が契約者になるので、私は横でいろいろ不動産会社の人に話を聞いておいた。もしかしたら早晩私も一人暮らしするかもしれないし。その後は部屋の場所…

今日も引きこもってポケモン

チャンピオンズロードを抜けたあとの5連戦がどうしても勝ち抜けないので、主力のポケモン1体だけではなく6体の精鋭部隊を作るため、タイプ別にレベル上げをしているところ。今のところバシャーモ(Lv.80)、サーナイト(Lv.80)の2体がスタメン決定。あとギャラ…

あまり鬱日記ばかり書いていてもしょうがないので

たまには情報の提供を。哲学者の高橋哲也さんが中心となって結成されたNPO「前夜」から季刊誌「前夜」が創刊されました。仕事場の近くでしか発見してないので未確認ですが、ジュンク堂書店には置いてあるみたいです。明日新宿の三越に開店するので、確認して…

1年に1度の申請があったので

復帰したわけではないけれど、仕事場に行ってきますた。ついでと言っては何だけど、上司に事情の説明をして今後の方針を話し合ってきました。話が終わったあとはすぐ帰ってきて、途中久しぶりに新宿高島屋タイムズスクエアに寄ってハンティングワールドで汚…

1日のうちで躁鬱傾向が現れる

単に起き抜けに機嫌が良くないだけなのかも知れないけど、1日のうちに妙にハイになるときとローになるときがある。今まで先送りにしてきた人生の選択を迫られていることによる精神的ストレスの高まりが原因の可能性が大。まあそれも落ち着いてきた感があるの…

寒暖の差が激しい

また風邪をひいて倒れそうだ・・・引きこもり生活を続けているので、体力が落ちていることと無縁ではないと思うが。今日の外出は1ヶ月に1度の睡眠障害の病院への通院のみ。あとは例によってポケモン(w。何度か電話とかあった以外は話もせず、黙々としている…

今日買った雑誌

LEON 12月号 今年はトレンチコートが流行らしいので、色々なブランドでトレンチが発表されているみたい。アクアスキュータムのが欲しいところだが、そんな金はあるわけないので来年の目標に致します・・・

ポケモンやりすぎ

昨夜というか今朝までベッドの中でポケモンやってたら、寝落ちして電池切れしてデータが消えてたよ・・・しょうがないから引きこもり特性を発揮してやり直し、何匹かポケモンをゲットした。あとなんか以前アンケートに答えた謝礼とかで図書券が贈られてきた…

ようやく鬱モードから回復してきますた

何とか出先業務はこなせるので、大分回復してきたと思う。今週末くらいから仕事場に復帰する予定。11月20日に締め切りの論文のネタがまだ固まってないので、復帰したらかなり気合入れて仕事しなくては・・・ ポケモンは遂にバッジが8個全部集まりますた。こ…

ルームシェアというかオフィスの確保に向けて事態が動き始めたのだ

朝から候補地だった登戸に行って、いろいろ不動産業者とか廻ってきますた。今日は物件を仮決めするくらいの予定でしたが、予想外に良い物件に出会ってしまったので仮押さえをして実際に契約→入居に向けて動き始めました。かなりの金額が動くので、これからは…

感想・攻殻機動隊Stand Alone Complex 2nd GIG Vol.08

第15話「機械たちの午後 PAT.」前作の「機械たちの時間」に対応するお話。話数も一緒。自らのAIの特性と個別主義者、Stand Alone Complexの関係を語り合うタチコマ達と、彼らのAIの開発者の亡命話を織り交ぜて語っている。亡命については前作第1話と同じやり…

今日も引きこもり気味

今日も昼頃起きて、スタンリー・キューブリックの「Full Metal Jacket」を観てハートマン軍曹に感動し、ポケモンのレベル上げをし、今日Amazonから届いたばかりの攻殻SAC 2nd GIG Vol.08を観つつ明日の予定を調整する一日ですた。高等遊民というかマジで引き…

今日も引きこもりだ、ゴルァ!

今日は何とか昼頃起きて、ポケモンして録画したFootball CX観てたら友人からTELがあり、呼び出されてホイホイと行ってタダ飯食らってタダ酒を飲むというろくでもない生活ですた。さらに帰宅後は酔いつぶれて寝るというありさま。今はTBSのR30という番組観な…

ポケモン漬け

今週は完全に引きこもることにして、のんべんだらりと暮らす毎日を送っている。その最たる例は起きてる時間の大半をポケモンに費やしてること(w。昨日買ったばかりですがすでにバッジは6個集まりますた。「そらをとぶ」という技を覚えて移動が楽になってます…

つい買ってしまった

今日も引きこもりつつ、東京事変の「遭難」を購入しに錦糸町のヨドバシカメラに行く。ポイントを確認してみたら、ちょうど良いくらいの分が溜まっていたのでついカッとなってポケットモンスター エメラルドを買った。ポケモンなら何でも良かった。いまは反省…

正直犬の出来は良くないと思う

今日も仕事場には行かず、届いたばかりのイノセンス リミテッドエディション VOLUME 1 DOG BOXのガイドDVDとイノセンス本編を見た。ガイドDVDでも触れられてるけどオープニングの最後にガイノイドの瞳に映ってるのは素子の顔(正確には前作のラストとキムの屋…

出先業務なら何とか行ける

今日も体調はそんなに良くは無いんだけど、キリキリ来るような頭痛とか顔全体に響くような喉の痛み等はなくなったので、冷房対策を強化した格好で出先業務に向かう。具体的には長袖のカットソーの上にこの前Patrick Cox Wanna Beで買ったカーディガン(?)を羽…

久々にアキバを目的も無く歩いてみた

まあ前からなのは重々承知しているのだけれど、ホントにコスプレした人増えましたなあ。とりあえず確認した限りではオレンジ色の髪と水色の髪の女性がコンビで写真撮られてたのと、袴を穿いた男性(これはコスプレではない可能性もあるけど)がいた。私が以前…

この体調不良は精神的なもの?

な気がしてきますた。そうだとすると治ってもすぐには仕事場に復帰しないで、猶予期間を用意した方がいいのかも。 んで今日は久しぶりに食事の買出し以外で外に出て、ゲーセンに行ったですよ。カプコンのカプコンファイティングジャムをやりに。感じとしては…

もう3週間とか金曜日に仕事場行ってない・・・

やあ、今日も仕事場に行かなかったgong01だよ!そろそろ仕事場から僕の机がなくなってるんじゃないかってビクビクする毎日なんだ!真剣に来年以降の身の振り方を考えなくちゃいけないかも! ってハイテンションを維持できないのであとは普通に。喉の痛みは単に…

誕生日は来たけれど

二人っきりで過ごす相手がオヤジかよ(逆切れ)!!!しかも姉貴から届いたケーキも先に食われた・・・ 以上の文面からわかるとおり、今日も休んで引きこもり。Amazonで買ったKILL BILL VOL.2 Premium Boxを鑑賞して2chとか読んでマターリと過ごす。こんなことば…

親父と二人っきりで過ごした1日

予想通りというか最早必然というか今日も起きたらのどの激痛+かなりの頭痛のコンボで仕事場には行けませんですた。病院に行ったら(3回目)、3回とも違う薬を処方されてなんか鬱になりそうですた。そして明日は26回目の誕生日・・・親父と二人っきりで過ごす誕…

体調不良は

単に仕事場のエアコンの直下にいるのが悪いっぽい。今朝は全然平気だったのに、帰ってきたら突然頭痛ですよ、奥さん。コンピュータたくさんあるから冷却しないといけないしなあ・・・明日からは風当たらない席に座ろう・・・ あと、発売日にAmazonから届いた…

今日買った本+DVD

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Official Log 1 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Official Log 2 これ観てから冬のサバトの出す本の内容決めるよ・・・

HDDまだ大丈夫だと信じたい

予定より起きるのが遅かったので、ルームシェアのための集会前にアキバをまわる時間が確保できず。結局HDDを買うか新しいPCを買うかの決め手に欠けたので、新党先送りで。本と冬のサバトの資料に下のDVD+ガイドを購入する。その途中で別の方からこれから会わ…

今日買った漫画(新刊かつ新品)

ガウガウわー太 第10巻 梅川和美・著 バンチは10週打ち切りをしないための雑誌のはずが、それすら許さずに容赦なく打ち切りにすることを証明した漫画(w。委員長シナリオはどうなるんでしょうか(w。個人的にはToHeart以降の「眼鏡+生真面目」の委員長キャラは…

こんなところで・・・

今日母と姉がおフランスへ旅立つので、地元の駅までだけど荷物持ちをするためほとんど家にいた。地元にブックオフが出来たことを思い出したので、初めて行ってみる。森博嗣の本が何冊かあったので、とりあえず接収する。レジを済ませたら、なんか福引が2回出…

哲学者のジャック・デリダ氏死去

朝日新聞の記事より。 ジャック・デリダ氏が10/8夜から10/9未明にかけて膵臓ガンで亡くなられました。脱構築の概念を提唱され、現代を生きる人間に1つの重要な指針を与えてくださいました。ご冥福をお祈りいたします。

台風のせいもあって

今日もほとんど家を出なかった。出た理由は、近所一帯のガスが使用不能になって風呂に入れなかったため、たまにしか行かないフィットネスクラブの風呂に入りに行っただけ。帰りに週刊少年ジャンプとハーゲンダッツのアップルパイを家族全員分購入して家族の…