Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

劇的な日々

身辺が騒がしくなってまいりましたので、もしかしたらしばらく更新が停止するかも知れません。 何かご用件がありましたら、上記のメールアドレスまでメールをください。 取り急ぎ、失礼致します。

打ち合わせた

昨晩色々プログラムを試してから0300に就寝。0900に一緒に泊り込んだ後輩に起こしてもらい、仕事を再開。一応打ち合わせで話せるネタが出来、論文の方向性も定まったところで打ち止め。1300から2時間半打ち合わせをして、現状の報告をして方向性を決める。そ…

さすがに起きれませんですた

昨晩も結局眠りに着いたのが0300頃で、目が覚めたのは1230。昼食を摂ってからひみつきちに向かう。2100までゲームをしたりDVDを観たりして過ごし、それから買い出しをして仕事場へ。先程到着。これから明日の仕事納めに向かって頑張りますよ?

メリークルシミマス

今日は起きたら既に午後。朝食兼昼食を食べた後、新宿に衣装の最後の一品、帽子を探しに出かける。伊勢丹、ユニクロ、無印良品、コム・サ・イズム、ユナイテッド・カラーズ・オブ・ベネトン、GAP、ユナイテッド・アローズ、トゥモローランドと回ってもなかな…

香は心を落ち着かせてくれます

自分へのクリスマスプレゼントに買った香を今日も風呂に入った後に焚く。昨日はなんだかんだ言って遅くまで起きていたので全種類試してみた。今日はさすがにもう眠いので、柚子だけにしておきます。肝臓を癒すために、蜜柑とお湯を頂いて後は牛乳を温めて飲…

今までが間違っていましたよ

昨晩眠い目をこすりながらソースプログラムを読んでいたら、計算式の間違いという大きな南京虫を見付けましたよ。それを直したらあっさり動くワナ。なんてこった、間違った結果今度の発表(の会議録)に載せちゃったよ。まあ、発表時に訂正すればいいか・・・1…

権力構造に組み込まれた!

上の日記を書いたあと、プログラムを回して0930に仕事場を退散。家に着いてからフィットネスクラブに行ってサウナに入る。マッサージチェアも利用して体調はすっきりした。そのあとは昼食を摂って、HDDを少し整理してから忘年会に出発。会場は赤坂だけど、姉…

22GB空きました

サッカー番組をDVD-R2枚分焼いて、録画したMPEG-2ファイルを消したら都合22GB空いたので、とりあえずの容量は確保できた。しかし、都合150GB位MPEG-2ファイルが残っているので、家にいるときは焼いて容量を空け続けないといけなさげ。 んで焼き終了後に仕事…

整理はあまり進んでおりません!

昨晩なんだか寝付けずに0500になるまで起きておりますた。当然起きたのは1200で、予定のHDDの整理は終わらず・・・まあ、何とか15GBは空いたので今週末にでももう1回整理すれば年末年始の分は何とかなるはず。さて、明日の予定を考えつつ今日も頑張って仕事…

今年もNHKの呪いは有効なようです

そういえば月曜の深夜に何気なくテレビを見ていたら、NHKで「アウシュビッツ」の再放送をやっていて驚いた。以前「映像の世紀」の「第5回 世界は地獄を見た」をクリスマスにぶつけてきたNHKが、今年は「アウシュビッツ」ですか。相変わらず底意地の悪いこと…

時間を区切ったほうが効率がよいと思います

昨晩日記を書いた後も試行錯誤しつつ仕事をして、0200に寝た。0800に起きる予定だったけど、2度寝して0900に起きる。その頃には後輩も来ていて、朝食を摂ってから仕事を再開する。論文の売りに出来るほど大きな話ではないけど、今検討している手法のキモとい…

眠気は克服

アシスタント業務は常に前途多難。年度末にどうなることやら・・・何とか業務が終了し、その後は仕事場に戻って細々と作業をする。昼食を摂るついでに駅前に買い物に出かけるも、目当てのものは何一つ見つからずショボーンと仕事場に戻る。このころには眠気…

遅寝早起き実践中(ぉ

昨晩は0230に寝て、今日は0600に起きましたよ(w。さすがに眠い。仕事場に行く電車で寝ていたら、1駅乗り過ごしました・・・それだけで気分は透明に近いブルー(ぇ。気合を入れるために巣束でクレームブリュレラテを飲んで仕事場へ。今アシスタント業務の準備…

5時間も寝てません

昨晩いろいろ調べものやら書類探しやらしていたら、0430ですよ。急いで寝て0930に眠い目をこすりながら起床。朝食を摂ってこれから出かけますよ。今日も長い1日になりそうだ・・・

やはり大変だった

急いで仕事場に行き、準備をしてから出先業務に向かいましたよ。年明けすぐに終了するので、それに向けていろいろと作業やら打ち合わせを重ねて来期に備えた。そのせいもあって定時から1時間延びたけれど、充実した仕事が出来た感触を得た。ここ数年で最も自…

少々睡眠時間が足りなかったようです

木金とあまり睡眠時間が取れず、昨晩もまた遅く(0300)に寝たので起きたら1200ですた・・・いろいろと買出しする予定だったけど、目的を縮小して行かないと厳しいかも。まあ、すぐ着替えて出かけます。

買出しは失敗・・・その他は何とか

漫画を探して神保町、箱を探して新宿、光物を探して秋葉原を放浪。あと服も。でも、結局光物の代替品しか購入できず・・・まあ、特に急ぐものはヤフオクで何とかなることがわかっているのでどうにかなるとして、他のものが・・・ELって点灯回路が大きいのね…

目的は達せられず

用事のために出かけたんだけど、本来の目的は達せられず。明日に延期。地元の本屋で漫画を1冊購入して帰宅し、夕食を摂って今はまたーり。さて、眠くなってきたし、とっとと風呂に入って寝よう・・・

睡眠不足気味ですよ

昨晩は鍋を食いながら夜通し語り明かしましたよ。そして0530に寝て4時間で起きる。酒が入っていないので結構すっきり。食事を摂ってからポップンをプレイしにゲーセンへ。1回だけプレイしたら見事に下手糞になっててショックですよ。んで戻ってひみつきちの…

打ち合わせまでに間に合いませんですた

昨晩いろいろ検討したり試行錯誤したりしつつ0200に寝落ち。0700に起きて仕事を再開するも1030からの打ち合わせにまともなデータは間に合わず、お茶を濁して終了。その後昼食を摂ってまたーりと仕事をするもまだ結果は出ず。細々と知見は得られているものの…

今日も泊り込みです

朝に書いた予定の通り、まずは朝イチで上野の東京都美術館でプーシキン美術館展を鑑賞。予想外に混んでいたけど、さすがに絵が見えなくなるような事はなかったので早起きした甲斐はあった!白眉はやはり看板のマティスの「金魚」だったけど、個人的にはシスレ…

あまり寝ていないのですが

昨晩も早く寝ることはかなわず、眠りについたのはおそらく0330ですた・・・でも今日はちゃんと(?)0700に起きられた!これも芸術への愛の賜物です(ぇー。さて、激しく混んだ電車に乗って上野に行って、プーシキン美術館展を観終わったらアキバで買出しして、仕…

栗済ますのネタですよ

別に誰かにあげるわけではないので、最近考えついたプレゼントのネタを晒し上げ。ちなみに考えついたのは見切り品になっていた¥100のイチゴを食べていたときな(w。旬の果物やお菓子を宝石に見立てて、宝石箱を作るのはどうか。(どうかと言われても)単純に、…

仕事は進みました、わずかですが

1400にようやく準備が終わって仕事場に出発。到着したらあまり人がいなくて、講習会は延期しましたよ。そのおかげといっては何だけど時間が出来たので、新しくプログラムを書き始めた。まあ、2つ関数を書き直しただけだけど(w。とりあえずコンパイルは通った…

0300まで起きていてはダメです

昨晩もなぜか0300まで起きていて、今日は目が覚めたら1200。プーシキンは明日に延期して、とっとと仕事場に向かいます・・・

仮説・オタク=マッチョ説←すでに言われている

冬のサバトの原稿を書いていたらいろいろと考えが出てきて、その中のひとつを久々にカテゴリー[column]で書いてみようかと思ったけど、Google先生にお伺いを立てたら既に言われていることらしい。文献リストを見ると私が所有している本も含まれているので、…

4時間しか寝れませんですた

昨晩も何やかやと時間がかかってしまい、寝たのは0200ですよ、奥さん。そして0600に起きて仕事場に行きましたよ、奥さん(しつこい)。途中の電車では座っている間はほとんど寝ていますた。仕事場に着いて、昨日確認したプログラムの問題点を洗い直すべくまた…

6時間寝たので何とか回復

昨晩寝る前に友人から借りたLinuxザウルス(SL-C750)の設定をしていたら、いつの間にやら0300になってしまって焦る。設定も終了したので急いで寝て、0900に何とか起きる。仕事場に向かう電車の中で、借りたLinuxザウルスで冬のサバトの原稿の続きを書いてみる…

ケーキを食べてきましたよ

アキバに行く前に、浅草橋のシモジマに寄ったら買出しが全部済んだワナ(w。一応アキバによって今日も混んでいることを確認する。その後新宿で殺伐とした吉野家で昼食を摂り、ひみつきちへ。ひみつきちでは友人たちが買ってきたケーキを食し、ゲームをしてす…

焼いている間にサウナ

世界遺産をDVD-Rに焼いている間に、フィットネスクラブに行ってサウナに入りましたよ。サウナの高温多湿環境が風邪のウイルスに効くのか、かなり体調も良くなりましたよ。朝イチで誰もいない風呂に入るという至福も味わい(w、精神的にも満足。さて、これから…