Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

練習試合のリーグ戦優勝と怪我のみ

今日久しぶりにバスケやった。4チームでリーグ戦やって、一応優勝したよ。でも練習試合だけどな(w。しかしシュートの着地時に足くじいて、ついでに膝まで痛くなるという踏んだり蹴ったり具合。来週の本戦は出れるかな・・・

明日は朝からバスケ

09:00からスタートなので、余裕を見て05:00には起きておく予定。従って今日はどうしても早く寝なければならないので、これにて終了。お休みなさい。

攻殻機動隊Stand Alone Complex 2nd GIG Vol.4

第7話「狂想は亡国の調べ Pu239」悪人面ヅラNo.1のゴーダたん大活躍の巻(w。9課が新宿原発(!)から発掘されたプルトニウムの運搬を護衛する話。で、実は囮だったってのが最後に明かされる。なんか出てくる軍人さんがみんなヘタレっぽいのはいいのか?折角再軍…

第三惑星放送協會 ブラックワイドショー 惑星協會員 マる秘合同剣修

のDVDを観ますた。内容から判断するに、3月30日の夜の回の録画だと思われる。何故その辺がわかるかというと、当日見たときと微妙に出演者のセリフが異なるのと、指名された二人が両方とも男性だったから。私が見た3月30日の昼の回は、片方女性だったので。あ…

今日は出先業務が定時かっきりに終わったので

早めに家に帰ってきて、最近買ったDVDを2本観た。まあ、明日からの業務へのやる気を出すということで。以下の感想は例によってネタバレ満載なので未見の人は見ないが吉。

格ゲーをやりまくっています

夏のサバトのための儀式なのです。さらに日々の祭礼も行っていかなければならないのです。・・・がんばろう。

昨日の運動の反動が今日来ていないということは・・・

明日動けなくなるかも(w。そしたらもう年だ、引退しなきゃ(w。何から?人生から・・・というかマジで人生の幕を引くなら今だという気が日々するのは何故だろう何故かしら?

金欠なのに代引で注文したDVDが届いて泣きそうだよ

って見出しが全内容を表してるので本文話の方向で。ちなみに買ったのは「第三惑星放送協會 ブラックワイドショー 惑星協會員 マる秘合同剣修」。でも今日アキバ行ったら普通に売っててさらに泣けたよ・・・せめて1週間でもいいからWebで予約したら先行発売す…

アイアンジャイアント

さすらいBLOGのcobachuさんに借りたアイアンジャイアントのDVDをようやく観たよ。ありがちな話だけど、久しぶりに普通に泣けたよ。最後が鉄腕アトムじゃんとかツッコまないことにするよ、ママン!←ツッコんどるやん。

2ヶ月ぶりにフィットネスクラブ行ったよ

休憩はさんでだけど1km泳いだよ。クロールで泳いだらもう20mくらいで死にそうになる(w。ここまで体力落ちてて、さらに泳ぎのコツまで忘れてるとは思わなかったよ。明日も午前中に起きられたら行って今度は走ろう。

過去最高の金欠症状

来月11日まであと\5,000で過ごさなければならないみたいですよ?酒も雑誌も本も漫画もゲームも買えませんよ?

可もなく不可もなく

土日に2ヶ月ぶりくらいにフィットネスクラブに行こう・・・あとGBAのドラゴンボールもやりこまなきゃ・・・

祝初トラックバック

http://shaw.cocolog-nifty.com/blog/ といってもトラバしてくれたのは以前からの友人なので、内輪感は否めません(w。一応こちらからも礼儀としてトラバし返しておきます。そういやアンテナに入れてないのでそちらも更新しておかなきゃ・・・

ペプシブルー飲みますた

味は別に可もなく不可もなくフツー(w。私内コーラランキングでのダイエットペプシツイストのNo.1の座は当分安泰のようです。

「萌え」の使われ方

なんか最近のアニメとかを見ていると、作画にも脚本にも設定にも声優にも気合が入ってない作品ばかりな気がする。それでもいろんなところで「萌える」と言われている理由を考えてみると、要はそんなろくでもない作品を見るエクスキューズになっているだけな…

ネットワーク使用暦=年齢

ちょっと考えてみたんだけど、ついこの前の熊本の首切り事件の犯人の少女って、物心ついたときからインターネットに接続できる環境があったわけだよね。すると、少なくとも現状のネットワークにおいては、彼女があの行為を行うのに十分な手順が示されている…

誰か寝なくて済む機械の体を下さい

そのために銀河鉄道に乗るのは却下の方向で(w。というかさっさと義体と電脳が実用化して欲しい今日この頃。人間の知性の源はこの肉体そのものであるという話もあるけど、これを機械で代替出来るようになったらまた新たな知性が発露したりするのかな?

萌えの範囲

「萌え」という言葉が使用されうる範囲は、「カワイイ」よりも狭いと思われる。その範囲を確定しているのは、オタクが接する情報源の狭さ・画一性による。その点は「カワイイ」という言葉を使う人々(女性)も大差は無い。がしかし、これらの人々は他人から見…

睡眠障害の薬を飲むと

7時間半きっちり寝てしまいます。翌日寝坊すると大変な目に合う場合を除くと。そのせいで最近は午後出勤という夢のような生活をしています(w。だから今日こそは早めに寝なくては!

アクセス数稼ぎをしないただの日記は

アクセス数が順調に減るということが良くわかりますた。はてなカウンターで見ると、開始当初の1日100ヒットから、イノセンスの話題が去ったあとには50ヒットになり、内容が無い日記ばかり書くようになった6月からは10ヒット程度にまで落ちますた。よーし、頑…

出先業務が何とかまともに終わるように

といっても、やはり一番タイトなスケジュールであることが既知の今日の業務はさすがに時間内には終わらなかったけど、それでも前回に比べれば1時間短縮できたから良かった・・・来週は時間内に終わるだろうし、そうなるといいなあ。

いろいろ考えてると

問題の根本は大体1つのところに収束していくっぽい。ヒントだけ言うと、時代の変化は外部からやってくるって事。適当な話でスマソ(w。

今日もCMカットに明け暮れた

世界遺産と情熱大陸のな。最近リアルタイムで見てる番組はこの2つだけだな・・・録画ならサッカー小僧8も見ているけど。EURO2004は見たいけど、見てたら確実に仕事場に行けなくなるのでやめてます(w。

GBA ドラゴンボールZ 舞空闘劇

とりあえずまだ全キャラクリアしてないし、すべてのモードが出来るようになってはないんだけどとりあえず感想を書いておく。 個人的には、FCから続くドラゴンボールのゲームの中で一番原作の戦闘シーンの爽快感を再現できている気がする。SSとかPSとかのやつ…

引きこもって溜まった番組のDVD焼きをした

今日は昼頃起きて、ほぼ一日中PCの前に座っていた。やってたことはPCで録画したサッカー番組を見て、他の番組のCMカットしてDVDに焼くこと。あとエンコードとかDVD焼いてる間にはコミックタワーを崩したり、ゲームやってた。典型的なヒッキーの生活という気…

何日か前に書いた30代の話の補足

別の観点からいうと、「趣味を仕事にした」それ以前のオタクと、「趣味と仕事を完全に分ける」オタクの世代変化がここで起こっていると思われる。さらに言うなら、オタクの必修科目として多くのジャンルを履修しなければならなかった世代から、単科のオタク…

名古屋には結局一日もいなかったよ

木曜の夜19:00位に仕事場を出発して、宿に着いたのが22:15。翌00:30位に寝て06:00に起床、09:30からプレゼンをして、14:47の新幹線に乗って帰ってくるという強行スケジュールですた。直属ではない上司に「自己満足ではない発表をしてこい」という命令を受け…

今日買った本

君主論 マキアヴェッリ・著

ゲームは・・・

進んでないです(w。いちばん簡単なKIDSにしても魔人ブウが超反応でカウンターをかましてくれるので、いつの間にか負けてるという状態。もしかして格闘じゃなくてシューティングしたほうが勝てるのかも・・・

明日は名古屋に向けて旅立つので

更新しないかもです。泊まる旅館で無線LANが使えるとかいう奇跡が起きない限りは(w。 ちなみに名古屋に行く理由は、プレゼンをしなければならないのです。まあ、夏のエゲレスでのプレゼンの予行演習と思ってそれなりに気合を入れて頑張りまつ。