Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

2004-01-01から1年間の記事一覧

コミケ3日目には・・・行きませんですた

1200頃起きて、マターリとしまくっていたらいつの間にやら時間が経っていた。年越しの気合入れにXBOXでDOA3とDOA2アルティメットを対戦し、1700頃登戸を出る。そのあと飯田橋と亀戸に寄って夏コミ申込書を渡す。これも貿易にあたるのか?そして無印でポテチを…

登戸→有明→新宿→登戸

1100頃起きて、まったりしてたらいつの間にか1230。ようやく友人3人と登戸を出発して有明に赴く。昨日と同じように浜松町からバスで1400に到着。いくつか東ホールの押井守関係のところと友人から頼まれたサークルを周って、東浩紀大先生を詣でる。少しだけ話…

東京の初雪は冬のサバトに直撃

朝珍しく早めに起き、昨日に続いてゴルフ練習場に姉と一緒に行く。多少は振れるようになってきた気もするけど幻想なので今度レッスンに行こうかと思案しているうちに雪が強くなり、ボールが見えなくなったので撤収。 そして姉を伴って有明漫画祭りに出撃。こ…

家にいると荒むというかヘコむ

午前中に残りの仕事を片付けて、上司に送信したあと打ち合わせの時間調整をしようと思ったら時既に遅し。仕方ないので仕事場には行かず、母に頼まれて借りてきていた市川雷蔵主演の「眠狂四郎殺法帖」を母と二人で観る。市川雷蔵ってカッコいいねえとか言い…

今年何度目なのかと問い(ry

風邪ひいた・・・原因として考えられるのは2日続けての朝寝昼起きだが、それほど私の体は弱っているのか?しょうがないので家で仕事をするも、集中力がないのでいまだ完成せず。明日上司と打ち合わせなのだがどうしよう・・・ あと、Amazonで注文した2nd GIG…

Win2kでは不安定?

ひみつきちの無線アクセスポイントの設定をした都合上設定が変わってしまったため家では無線でアクセスできない事態に。SSIDをわかりやすいものに変更してどうにか対応するも、セキュリティを考えるとやな感じ。Network Stumblerで見てみると周りにも無線使…

今日はひみつきち

今日は家で仕事しようと思っていたけど、いろいろ手違いで遅くなってしまい、結局出来ませんですた(w。その腹いせと言ってはなんですが、ひみつきちに来て無線LANの設定をしております。その最中に義兄の家の無線LANの設定に関して電話がかかってきて、なん…

2週間のご無沙汰

前回仕事場行ったのが12/10で、今日も行った。後輩に何でわざわざ今日来るんだとか突っ込まれたけど(w。1/10に行く韓国の発表のポスターの直しを上司にして頂いて、あとは必要書類を提出して早めに退散。帰りに新宿伊勢丹の地下1階という戦場に乗り込んで、…

今日はオフィシャル

昨日は部署の忘年会で、今日は出先の法人全体のやつ。会場は赤坂プリンスホテルですよ。昨年も出たんだけど、抽選会の賞品が豪華でビックリする。お金はあるところにはあるんだということを痛感させられる。今年の1等は液晶AQUOS 22インチ。私は当然何もゲッ…

忘年会は続く

今日は出先業務の方で。八王子のアイリッシュパブでギネスをしこたま飲んで八王子駅で吐く(w。一応家にはまだ帰れる時間だったけど、体力が限界だったので登戸のひみつきちに行く。ヒートガイジェイの4巻を観てルータと無線アクセスポイントの設定を手伝って…

感想・ベルヴィル・ランデブー

今年私が観た中で最も音楽がよかった映画。内容は非常にわかりやすい冒険活劇だけど、セリフ無しでキャラクターの動作と雰囲気のみでテンポよく物語が進む。各キャラクターが非常に特徴的で、うまいことドラマを構成できる一因になっていると思う。あとディ…

新宿で送るオサレ生活(w

今日は午後起きて初台のICCで明和電機の「ナンセンス=マシーンズ展」を観て、テアトルタイムズスクエアで「ベルヴィル・ランデブー」を観るというオサレかつ優雅な生活を送った。高等遊民の悦楽を堪能したよ(w。あと母に頼まれた「愛と悲しみのボレロ」を返…

あとは報告書作成のみ

出先業務が色々関係各所に迷惑をかけつつ年内は終了。年明けには報告書の作成だけで、そのあとは来年度まで休止。すなわち仕事がないので給料も出ない(w。また貧乏生活が待っているよ、ママン!

いろんなところに行ったように見える?

今日は朝から2100まで出かけていた。地名を順に書くと、地元→秋葉原→菊川→新宿→登戸→銀座→地元という感じ。距離も電車代も大したことないけど、こういう風に書くと大冒険って感じがしませんか?(w 今日は初めてジャン・ポール・エヴァンで並んでチョコレート…

今日買った漫画

スティール・ボール・ラン 第3・4巻 荒木飛呂彦・著 アイシールド21 第11巻 村田雄介・著 NARUTO 第25巻 岸本斉史・著 魔法先生ネギま! 第8巻 赤松健・著 ドラゴンクエスト エデンの戦士たち 第11巻 藤原カムイ・著 エイケン 第18巻 松山せいじ・著 不思議な…

ホコリまみれの部屋ですた・・・

今日は午前中に起きて、部屋のコミックタワーの整理をした・・・のだが、さらに効率よく新たなタワーが建設されただけですた・・・収納効率が上がった分だけ、かえって床が抜けそう・・・ 夕方以降は、その現実から目をそらして(w同級生との忘年会に出席。ビ…

このまま家で仕事続けられるのか?

それはムリポ。家のPCは遅すぎて計算には使えないからなあ・・・新しいPCを買うにもI have no moneyなのは改善される見込みもないので、何らかの形でその辺を調達しなきゃ。それには仕事場に行くのが一番速いんだけど、それも厳しい状況だしなあ。 とりあえ…

感想・ワラッテイイトモ

中身はいわゆるコラージュ作品なので、ポストモダンの00年代に生きる私(wには特に新しい映像というわけではなかった。しかし、あの定番番組を徹底的にコラージュすることである種の芸術性が生じているのは面白い。中で語られる「そちら」と「こちら」の区別…

今日は家で仕事を始めた

1230に起きて、1600まで仕事をする。そのあと「ワラッテイイトモ」を観るため渋谷のUplink Xに行ったら江戸川橋にあるUplink Galleryの方だといわれて慌てて移動。階段を駆け上がったりしてアホみたいに疲労する。時間が遅くなってしまったので1715の回は観…

今日も買出しと会話で日が暮れる

アキバでテルミンの基板用の部品等を買出しして、発注先に行って打ち合わせと人生相談(wしてたら終電になってしまい、結局今日もポスター作りは出来ず。明日早めに起きて作り始めて、今週中に初稿をあげないと・・・ 人生相談のほうは10月以降陥っていた鬱状…

今日も仕事場には行けなかったので

明日から家で仕事しようと考えております。1月の韓国での学会用発表ポスターを作るだけなので、何とかなりそう。貼る絵とかは仕事場行って確保しないといけないので、木曜か金曜に行って取ってくるかな・・・今後の方向性を決めるのも資料が少ないけど出来な…

久しぶりにADVゲームをプレイしたよ

タイトルはPSの「ザ・ブック・オブ・ウォーターマークス」。日本版MYSTといえば一番わかりやすいかも。以前深夜番組で会社が紹介されていて、興味を持ってPS2購入時に中古で入手したけど今まで未プレイ(w。PS初代でプレイしていたらセーブポイント目前で止ま…

感想・雲のむこう、約束の場所

とりあえず貶すことが流行っているので(w、全肯定の方針で。確かに話は良くある感じの青春映画です。しかし、作家としてはまずはここからなのでは、という感じがします。セカイ系という中傷も多いようですが、多かれ少なかれ中学生とか高校生の時代に感じる…

約3ヶ月ぶり?

にお金を払って映画を観た。昨日予告した「雲のむこう、約束の場所」を渋谷のシネマライズ(ライズX)で。日曜最後の回は\1,000で観れるので、40席という条件を考えると早めに行って券を買っておいた方が良いだろうと判断し、1200くらいに到着して券を購入。整…

Yahoo!BBと本棚

今日やったことはひみつきちに本棚を設置したことと、Yahoo!BBのモデムを接続したことのみ。あとは新宿をぶらりと歩いたり、地元に出来た某書店に入ってみてエロ本の入手が容易になったことを確認した(w。 明日も早めに起きてHDDの中のサッカー番組を観てか…

感想・三人三色

1作目「インフルエンザ」ソウルで撮られた監視カメラの映像をかき集めて作ったという触れ込みの作品。実際はちゃんと俳優が演技してるんだろうけど、生々しい感じの映像でかなりショッキングなのもあるのでホラーとか苦手な方にはお奨めできないかも。特に良…

もしかしたら転勤するかも知れず

と言ってもそんなに遠くには行かないはず。自宅から通うのは変わらないし。より仕事がしやすい環境に移るといった方が正確かも。まあそれもまだ未定なのですが。場所によってはほんとにひみつきちに住むことになるかもな・・・ あと相当久しぶりに渋谷に行っ…

主に本職以外のところで

大分忙しい。基板作ったりとか会計処理とか幹事とか。それぞれ考えなきゃいけないことが盛りだくさんなので本職をやっているヒマがないという本末転倒(w。それぞれ人間関係にも問題を抱えつつあるというのがさらに危険かも。

出先業務のための買出し

そしたら必要な部材の最終ロットが売り切れているとかいう楽しい事態に。まあ代替策がないわけではないので当面はどうにかなるというかどうにかする方向で。まあ、来年以降に向けて投資をしなきゃいけないのかな・・・

棚卸をしたのだ

今日は出先業務の使用機材の棚卸をして、今後の供給について協議した。いろいろと考えるべきところをすっぽかしていたので、改善できるところもあるけれど現状は先送りという形に落ち着いた。 しかし最近また鬱傾向が出てきて困っているのだが、その原因の一…