Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のファウストまつりに参加した

昨日は今日こそ仕事すると書いたのに、結局ほとんど手につかずふらふらとタイトルにあるとおりのことをしてしまいますた。詳細なレポートは他の参加者が書いてくれるだろうとタカをくくって、私が感じたことを中心に書きたいと思いまつ。 17:00開場だったの…

白黒つけたぜ!

今日は、昨日の予告どおり5時に起きて「イノセンス」の舞台挨拶に入れるチケットを買いに行きますた。日比谷映画で公開だけど、チケット販売は向かいのスカラ座でした。着いたらもう100人以上並んでて、もしかしたら買えないかと思ったけど何とか確保できて…

いろいろ難しい

特に人間関係とかネ!バイトの方が結構やばいかも。適当にやってればお金がもらえるはずが、いつの間にやら責任重大な任務を帯びる羽目に。土日を潰して仕事しないといけないかもですよ?本業もいっぱいいっぱいですよ? ちなみに今見たら、300ヒット超えてます…

あわわわわ

2・3日前に「theatrum mundi」でググってみたら3位だったという話を書いたとき、もしかしたら1位の古屋雄一郎さんのページtheatrum mundiと間違えて来ている方が多いのかもしれないと思い、ヘッダとフッタに紛らわしい〜という一文を追加した。そうしたら、…

100ヒット超えてますよ奥さん

昨日と同じようなタイトルでスマソ。いまだにビックリですよ?これはマジでREFERER調べたいなあ。ていうことはやはり自宅のサーバを動かしてMovable TypeでBlog作ったほうがいいのかもしれない。でも時間が無い&PPPoEがうまく動かない・・・さらにはDynamic …

1日に50件ですよ奥さん

昨日思うところあってはてなの有料サービスに申し込み、アクセスカウンタを付けてみた。そうしたらなんと!1晩で50件以上のアクセスがあって筆者本人がびっくり(w。それにもかかわらずコメントがつかないのは内容が無い上にツッコミづらいネタしかないからか(…

ゼルダ進みません

まだレベル1すらクリアできず。こんなにヘタレゲーマーになっているとは・・・リハビリが必要ですよ? 今ようやくファウスト2号を読んでいるんだけど、昨日書いた東浩紀さんの感じを補強するようなことを書いていた。今回のネタは舞城王太郎・著「九十九十九…

GBA SP買った

試しにtheatrum mundiでググってみた。そしたら日本語サイトでは3位なのね、ここ。Blogは自動的にRSSとか生成するから、数人しか読んでいなそうなここの日記でもリンク数が勝手に増えるんだね。結構びっくり。 あと、今日、ようやくGBA SP(オニキスブラック)…

2日間お休み

理由は、1日目に友人宅に監禁されていたのと、昨日は帰宅が25:00を過ぎててとっとと寝てしまったため。 その間は仕事もあまり進まず、かなりヤヴァイ。シミュレーションとか論文書きとか手法のまとめとかいっぱいいっぱいですよ? あとは日記。今日はようやく…

続1984

ジョージ・オーウェル・著「1984」が読み終わった。解説を読むと「ビッグブラザー」はスターリンをモデルにしているらしいけど、現在の文脈で読むと英語が苦手なジョージ君に見えてくるから時代の流れというものは恐ろしいネ!現在はこれに比べればましだとニ…

1984

今日から読み始めた1984だが、まだ途中だけど面白いね。最近の世界のレポートかと思ってしまうほど、今の状況を言い当てているように見える。こういう本が、作者の意図とは別に時代の文脈で読み継がれていくんだろう。 んではなしをちょっとそらしてみる。今…

恋愛は世の花か?

これはほんとに小ネタ。だいぶ前にどっかの掲示板(多分2ちゃん)で見た言葉がイカしてたので記憶の中から転載。 「俺の理想の女は、俺なんかにヤラれちゃダメなんだよ!」激しく同意。

無頼派は新世紀に生き残れるのか

無頼派(っぽい)として有名な大塚英志、宮台真司、村上龍の3人が、最近妙にお行儀よくなっている。もっと正確に言うと、今までは反社会的というか非権威的な言動で鳴らしていたのに、説教臭いというか正論を吐くようになった。特に宮台真司大先生については、…

論文が書きあがらない

以前に書いた、条件付採録になった論文がなかなか書きあがらない。ついた条件はそんなに重くない内容かと思ったんだけど、実はこまごまと変えていくうちに論点が微妙にずれそうになってきてる。気をつけなければ・・・ 今日ははやみねかおる・著「僕と先輩の…

珍しく感想「零崎双識の人間試験」西尾維新・著

たまには誰も興味のない自分の日記ではなく、感想なんぞを書いてみようと思う。ちなみにネタバレが含まれるかも知れないので、未読の方は読まないでください。あと、西尾維新の本は(単行本になっているもの)すべて読んでいるものとしてありますのでその点も…

他人にあげるチョコ購入

今日は東京ドームでテーブルウェアフェスティバルを見たあと、姉貴の依頼で他人にあげるチョコを買いに行った。新宿伊勢丹の特設コーナーに突入し、何店か見て回ったあと1000円のやつを購入。即座に退散した。何でこんなに女性ばかりのところにいるんだろう…

ベルボーイになりますた

単に、今日行われた発表会で時間を知らせる役をやってただけなんだけど。今日はほぼ一日それでつぶれたから、仕事もあまり進まず。とっとと帰ってきて酒をかっくらって寝るだけですよ奥さん。 休みの前の日は誰かと飲みに行きたいなあ。別に女性である必要は…

カバン買った

昨日書くのを忘れたけど、昨日Hunting Worldのカバンを買った。ここの#9721。自分は出したのは半分くらいだけど。 高いものがいいものとは限らないけど、いいものが高いのはしょうがないので結構奮発した。当分昼飯は日の丸弁当ですよ、奥さん(w。 何で買っ…

久しぶりに歌った

今日は、出身校の同級生と歌って飲んだ。今まであまり話した事のない内容について話すことが出来たので、非常に刺激的かつ有意義だった。これによって、人間関係とかいろいろ広がりを持たせられそう。いつかやってくる就職活動に向けて、コネ作りは着々と進…

5分でわからない宗教戦争

某所のBlogで少し宗教の話が出たので、少しヨーロッパの宗教についてまとめて書いてみようと思う。私自身は無神論の創価学会員なので(爆、間違っている点もあるかと思われる。どなたか指摘してくださるとありがたい。また、ユダヤ教とイスラム教に関してはほ…

今日は息災

今日は、助教授と打ち合わせをして、後は論文の手直しをヘコヘコと書いていた。一応方針が固まったので、気合を入れてとっとと終わらせなくては・・・今日買った本 ファウスト 第2号 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎 1・2巻 昨日のトークで体調があまりよ…

人生の指針を得た?

今日は昨日書いたとおり、渋谷でThe Brown Bunnyを観た。カンヌでブーイングが起きた理由もわかるけど、それを上回る詩情と出てくる女優の儚げな表情が素晴らしかった。まあ、結構セリフが無い場面が続くので眠気を誘う映画ではあった。あと、これは映画とは…

服買った。

今日は姉貴たちとBIGIのFamily Saleに行った、が、結局BIGIでは何も買わず、新宿伊勢丹に入っているBuona Giornataで買った。久々に服に2万円以上出したら(といってもここは安いのでシャツを2枚とかいろいろ買って)、1周年記念でトートバッグがもらえた。ひ…

PC買おう

家のPCは今もっとも早いやつでP3 800MHzなので、そろそろいろんな作業が辛くなってきた(といってもTVキャプチャとWebとメールくらいにしか使ってないんだけど)。少しお金に余裕も出来たので、PCを組もうかと考えている。なにぶん場所がないので、キューブPC…

頭痛が痛い

夕方から急に頭痛が痛くなってきたので、早めに帰宅した。今も鈍痛が続く。この調子では、明日起きれるかな・・・ 一昨日、東浩紀氏のメールマガジン「波状言論」を登録した。今からだと一月分が入手できないらしいが、どうにかして読みたいなあ。あと、「動…

都内某所にて更新

今日は都内某所から更新。理由は忙しいから(w。あさってまでに頼まれたシミュレーションをやらなくちゃいかんので、内容はこれだけ。 もし時間が空いたら、あとで追加するかも(多分無理)。

論文執筆難航中

先週戻ってきた論文の直しがなかなか進まない。理由はやる気が出ないというそれだけのことなんだけど(w、その先に得られるものがようわからなくなってきたせいもあるのかもしれない。まあそれでも何とか形にはして、今日(時間的には昨日)先生に校閲をお願い…

ロビー活動

まあ書くまでもないことだとは思うが一応書いておくと、ロビー活動は(主にアメリカで)業界団体とかが政治家に自分たちの意向を伝えて、それを政治に反映させようとする活動のこと。議会の中ではなくその前のロビーで行われるから、ロビー活動という。 なぜこ…

映画観た。

今日は、恵比寿と池袋で10 Minute Olderを観た。恵比寿の方はマジ混みだったけど、池袋は3分の1くらいしか人が入っていなかった。やはりこれは恵比寿というおされプレイスと「ダ埼玉の入り口」池袋の違いなのだろうか(w? 内容はどれも映画の醍醐味が凝縮され…