Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

攻殻機動隊 Stand Alone Complex 2nd GIG

昨日のリンク元を見ると上記のキーワードで来ている人が多いみたいなので、感想なんぞを書いてみる。ネタバレは避けられないし、前作やイノセンスの説明をするのもめんどくさいので、読者がその辺をすべて観ているものとして話をする。 まず第1話「再起動 RE…

三浦理恵子嬢のセーラー服姿に、グッと来てしまいました

今日は学会のセミナーを途中で抜け出して、「ブラックワイドショー 第三惑星放送協会 惑星協会員マる秘合同剣修」に参加した。面白かった(覚えている)ネタだけ記載しまつ。 気に入った言葉 細かい事はきにしない 他人の目は気にしてはいけません 感情表現は…

温泉行った

今日は、仕事場の同期の方々と「大江戸温泉物語」に行った。朝から酒を飲んで湯につかり、昼飯を食いつつまた酒を飲み、汗を流してから風呂を出て夕食と共に酒を飲むという素晴らしく堕落した一日だった。大江戸温泉物語の泉質は悪くないが、海の真横だから…

イノセンス3回目(w

今日は、一人で新宿御苑・上野恩賜公園と桜名所で花見客見物をしてきますた。さすがに新宿御苑は酒類持ち込み禁止なだけあって酔っ払っている人はいなかったけど、上野恩賜公園は昼の時点で既に出来上がっている人がいた。感想としては、両方とも混みすぎ。…

映画2本観た

昨日の予告どおり、今日は渋谷でパーティー☆モンスターとエレファントを観た。一応感想を記す。 パーティー☆モンスターは、見た目の軽さとは裏腹にかなりドロドロした話が多くて黒い映画だった。「ホーム・アローン」でムカつく(wガキを演じていたマコーレー…

明日は映画の日

とりあえず「ヘドウィグ・アンド・ザ・アングリーインチ」を観に行った身としては「パーティー☆モンスター」は外せないわけで、さらに「ボウリング・フォー・コロンバイン」を観た身としては「エレファント」も外せないわけです(w。こんな映画ばかりを観てる…

ようやく落ち着いたかも

3月は仕事絡みでいろいろ忙しかったので、他の予定はすべて延期していた。その仕事もようやく終わり、状況が少し落ち着いてきたのでプライベートの用事をこなせるようになったのはいいのだが、今度はそっちが忙しいという本末転倒な結果に。どうにかならんも…

花より・・・酒だ!酒持って来い!

というわけで(どんなわけだ)、下の方のコメント欄に書いた通り花見をやろうかと思っております。まあ、準備時間も無いので宴会みたいなことはせず、各自持ち寄りでダベりつつ飲み食いする感じで。雨が降ったらどこか居酒屋みたいなとこで飲みましょう。もし…

学会で発表したよ

今日はいつもより早く起きて学会での発表に行った。適当な準備しかしていなかったので、質問に答えられないこと答えられないこと(w。10分でまともに説明するのは難しいですよ?これからもうちょっと実験とかしてまとめなければ・・・ 発表終了後秋葉に寄った…

自分の言葉で語れ

なにぶん最近忙しいのだが、溜まっている仕事のすべてで求められていることが「自分の言葉で語れ」ということだと気づく。他人からのコピーではなく、参照でもなく、ましてや真似ではない、自らの中から生み出された言葉を語るときが来た、と感じる。この日…

人形は人間の代替足りうるか

今日は東京都現代美術館でイノセンス公開記念の「球体関節人形展」を観て来た。最終日だったからか、朝イチでも結構人が入っていた。感想は、やはり人形って「無意識」だからか純粋さを勝手に投影できる気がした。すなわち、人が人形を見るとき、そこに自分…

覚悟完了!?

酔っ払って文章を書くと軋轢を生まずにはいられないケンカ売り男のgong01です、こんばんは。 日記を書いている私は「素」を演じている自分なので、何にせよ普段感じていることをある程度オブラートに包みつつ書いているつもりなのだが、酔っ払っているとかな…

2日続けて飲んだYo!

昨日は修士を出て就職する後輩と、今日は研究室の半数未満と先生とで飲んだ。こういう場でいつも感じることは、どうしても1年毎の世代間で話題というか世界観というかネタが共有できないということ。例えばPCとかインターネットの話題にしても、1個下の年代…

準備が忙しい

来週学会の発表があるので、準備が忙しくまとまった時間が取れない。書きたいことはいくつかあるのだが、それをペンディングせざるを得ないのは心苦しい。でも時間が無いのはどうしようもないので、多分再来週になるまではここの更新もろくでもないことにな…

風邪引いた

なんか仕事場に着いた途端(w、鼻水が止まらなくなったですよ。ついに私も現代人らしく花粉症か!?と思ったが、その後頭痛が痛くなってきたので風邪と認定。最近中途半端に睡眠時間が短いので、抵抗力が落ちているんだろう。雪山で体力を使い果たしたというこ…

ネタをありがとう

今日、ステキなお手紙が届いた。「徳川法律事務所」さんからの支払勧奨通知書(催告状)。いつの間にやら私はアダルトサイトを利用して、その代金を踏み倒しているらしい。請求総額が\231,800と微妙に払える金額なのが心憎い。とりあえず今まで踏み倒せていた…

インターネットはコミュニケーションの手段か否か

一日遅れで筋肉痛がやってくるようになったgong01(ご老体)ですこんばんは。起きたら首が痛くてビックリしたですよ? んでタイトルの話。この日記を書き始めてから、数年前の日記サイトブームの時以来久しぶりにいろいろな個人サイト(blog含む)を定期的に閲覧…

恥ずかしながら生きて帰って参りますた

ちなみに行ったのは白馬の岩岳で、スキーをしてきた。スキーに行ったのは3回目で、何とか余りコケずに滑れるようになりますた。まだボーゲンだけどな。これからは毎年行って練習しようかなあ。 んでスキー以外のことはほとんどやっていないので日記に書くネ…

未来ニュース 学生が雪山で遭難

これから雪山に遭難しに行って来るので、こんな早い時間に更新。次の更新は日曜日以降になります。 今日は雪山遭難に必要な物資を購入しに行っていたので、無断欠勤した。んで神保町のVictoriaで物資を購入した後またもや神田藪そばで昼食。イノセンスのサン…

2000ヒット自分で踏みますた

なんてこった(w。折角キリ番踏んだ人にステキなプレゼントを!とか考えてたのに(嘘。単に自分で頻繁に見まくっていたせいなのですが。 ここの所1日のアクセス数は100強というところで安定しています。でもコメントのページにあるリンク元を見ると1キーワード…

文章を書けという声が聴こえ

現時点で、2名から文章を書けということを言われた。一人は家族というか姉で、もう一人は先輩である。ここで日々繰り広げられる筆者のろくでもない日常の記録を読んで言ってくれているらしい。筆者は文才が無いことを自覚しているので、そんな柄じゃないとい…

イノセンス2度目

今2度目を見てきますた。2日前の小ネタが間違ってたことに気づいて赤面。トグサとバトーがしゃべってたのは九課じゃなくて「所轄の警察」のエレベーターですた。ほかにも前回見逃したり聞き逃してたものが確認できました。2度見る必要があるというわけですな…

落ち着きました

余りの下らなさについに皆さん飽きたのか、アクセス数が減りますた。安心したらいいのか寂しがったらいいのかは微妙。これからは余りタイムリーなキーワードを使わない方がいいのかも。 んで平日は仕事場にずっといるのでネタが無い。もう少し早めに帰ってく…

イノセンス小ネタ

皆さん今晩は、タイムリーでキャッチーなキーワードで人を集めてるけど内容が無い日記を日々量産するgong01です。今日も例に漏れずイノセンス話。ネタバレアリなので見たくない人はここで止めて置いてください。 先に今日の行動記録。12:30に起きて朝食兼昼…

イノセンス観た

感想を書こうと思うのだが、ネタバレを避けられそうに無いので後回し。内容知りたくない方はここで読むのを止めてネ! とりあえず今日の行動記録。今日はイノセンス観たあと、広尾のhAruってレストランで姉貴の送別会して、池袋の手刀(Chop)ってライブハウス…

やっと論文直しが終わった

こんばんは、ヒット数は増えてもコメントがつかないダメ文章を書き続けるgong01です。酔っ払ってるのでかなりテンパってます。 タイトルどおり、何度も書いてきた論文の直しが終わりますた。これでようやく次の仕事に移れるアルよ。本人はそのつもりが無くて…

なんか大変なことに

東浩紀さんのblogを見たら、大変なことになっているみたい。これってもしかしてここが原因の一つなのか・・・?そうだとしたら罪悪感がふつふつと沸いてきてしまうなあ。あんなこと書いといて今更なんだけど、喧嘩したくて書いてるわけではないので。この辺…

今日も眠い

日曜日から毎日3・4時間しか寝てないのでとにかく日中眠い。論文書いてたら知らぬ間に寝てて、仕事が進まないこと進まないこと。今日こそは早めに寝なくては・・・! 今日は早めに帰ってきて、以前からペンディングしていたオタク関係の話をまじめに書こうと…

夜のファウスト祭りレポートFINAL

なんか夜のファウスト祭りについて書いたらアクセス数とかアンテナとかリンクとかがすごいことに。それのおかげか、わたなべさんからリンクしていただいたのでこちらからもリンクを。→ここ。 こんなダメ日記にもリンクがつくんだから、ファウストってそれだ…

夜のファウスト祭りレポートの続き

昨日は個人的に一番重要だったことを書き忘れたので今日追加。 第1部のゲストで、「未成年」というハンドルネーム?芸名?の方がいた。その未成年さんが登壇したときにBGMとしてかかったのが本人が朗読する滝本竜彦の著作(w。ノリでその曲とかが入ったCD-Rを会…