Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散財した

今日は溜まってたFOOTBALL CXを見てから神保町に行った。 そして以下の本を購入。 はじめてのFedora Core(Linux本) Linux Magazine The DVD 2004(Linux本) Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門(Blog本) リヴァイアサン3巻(トマス・ホッブズ著) 1984(ジ…

自由と規律

最近自由とは何かとよく考える。 かの福沢諭吉先生いわく、「自由と我儘の境は人に迷惑をかけるとかけざるとにあり」と言うことらしいが、人に迷惑をかけないからといって自由とはいえない気がする。例をあげれば、化石燃料を浪費することは(短期的には)人に…

映画観たい

今年はまだDead Leavesの1本しか映画見てないので、今度の土日に何本か観に行こうかなあ。 とりあえず観たいやつを書くと、 Brown Bunny 10 Minutes Older Dogville なんかおされ映画ばかり選んでる気もするが、気にするな。あと忘れちゃならんのは、LOTRだ…

予定は未定

これから書こうと思ってることをリストアップしておく。()内はタイトル案。 オタクに関して(職業としてのオタク) 政治論?(日本国民は民主主義の夢を見るか) タブー論(ロリコンの倫理とペドフィリアの精神) もし読みたいなどという奇特な方は、催促するとヨ…

なぜかフットボール

昨日買ったSportivaを読んでて、現時点での最強チームを考えてみた。 フォワード ルート・ファンニステルローイ(マンチェスター・ユナイテッド) 右ウイング デイヴィッド・ベッカム(レアル・マドリッド) プレイメーカー ジネディーヌ・ジダン(レアル・マドリ…

いろいろと仕事が・・・

仕事関係を備忘録代わりにまとめておく。 条件付採録になった論文の手直し プログラム作成 実験 動きと陰影に基づく形状情報推定手法の検討 実装 テルミンの基板作成 指導書執筆 緊急度高いのはこんなところか。あと買った本を書いておく。 コミックガム Spo…

テルミン作ったよ

都内某所にて昨日今日の2日かけて、テルミン(簡易版)を作る。 とりあえず完成して音は鳴ったので、これで来年の飯が食えそう。 しかし、昔ははんだ付け得意だったのに、全然できなくなってかなり鬱になる。 年は取りたくないねえ・・・ゴホゴホ。あと昨日の…

とりあえず日記はじめますた

皆様お初にお目にかかります、gong01です。 ハンドルネームの由来は、パトレイバー2 The Movieに出てくるヘリコプターの識別名から取りました。 一応押井 守シンパのつもりです。 とりあえず最初の日記なので内容はない方向で。 極力毎日更新したいなあ・・・