Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追記@元旦

上の見方はものすごくhistory=男の物語だが、herstory=女の物語は相当に異なるだろう事は容易に想像が出来る。男とは異なる制約の元で発達した歴史は、おそらく公式には存在し得ないのだろうけれど・・・

あたりまえのこと

今年(時間的に言えばすでに昨年だけど)に最後に考えていたことは、いわゆる「世代論」というやつだった。以下のことはid:Maybe-naさんの12月28日の日記(id:Maybe-na:20061228)を読んで思いついたこと。 オタク間の世代論というのは非常に良く書かれている内…

時間はすでに過ぎていますが、ががが

前日は早めに寝たにもかかわらず、昼までまたもや寝てた(w。混んでいることが明白な外に出ることが得策とは思えず、今日も引きこもりですよ。昨日はそれでもゲーセンに行ったけれど、今日はまったく外に出ていない。そして家で仕事・・・と言いたいところだ…

引きこもりは良くない

昨晩またもやのそのそと遅くまで起きていたせいで、起きたのは1200ですた。家で仕事をしてから地元をふらふら歩き、その後はまた家に帰ってうだうだとする。夜は有頂天ホテルを観つつまたーりとして、その後はすぐ就寝。仕事進みません。

またーりした

0200ころまで飲んだ後寝て、何回か目を覚ましつつ1000まで寝る。友人はまだ寝ていたので、しばらく一人でWeb巡回とかしてた。友人が起きてきた後朝食兼昼食を食べに外に行き、本屋に寄ってから戻ってくる。昨日中断していた掃除の続きをやろうかとも思ったけ…

復旧作業と雑巾がけ

朝は快調に0600に起きる。そして少しゆっくり準備と情報収集をしてから仕事場へ。今日はもう休みなんだけど、いろいろあって出勤。到着してから1時間半ほどで作業を終え、すぐに退散する。そのままひみつきちに向かう途上、久々にBassanovaのグリーンカレー…

クオリティ上げたい

昨日のおいたが響いて起きたのは1100でした(w。幸い二日酔いにはならなかったよ。そのため普通に活動・・・といっても家の片付けとかをしてた。午後になって、手が空いたところで上司に貸していてまだ観ていなかった「攻殻機動隊Stand Alone Complex Solid S…

飲んで吐いて帰宅

今日も元気に0600に起床。今日が公式に職場に入れる最後の日なので、実質的に仕事納め。出かけた時間が良かったのか、地面は濡れていたけど雨は降っていなかった。傘は持っていたけど差さずに職場に到着し、溜まっていた仕事に取り掛かる。最終日ということ…

また本をたくさん

今日は予定通りに0900に起きて、今まで延ばしていた各種申請に取り掛かる。まずは健康保険の加入、続いて1ヶ月以上前に買ったW-ZERO3[es]の契約変更、最後に先輩に頼まれた書籍の発送。これを済ませて、本屋に何件か寄ってそれぞれで本を購入したよ。あわせ…

家にいるのが楽

昨晩もうだうだやっていて0300まで起きていた。んで寝て起きたら昼だったので、そのまま家でうだうだやっていた。まあ、日付を考えると外に出ても混んでいるだけだというのがわかっていたというのもあるけど。仕事をしたり本を読んだりAmazonで本を買ったり…

いろいろ読んだ雑感

このカテゴリーでいいのかは微妙だけど。 最近この日記には感想を書かなくなってしまったけれど、いろいろ本やら雑誌やら漫画やらは読んでいる。比較的有名なところでは「天使と悪魔」とか「マルドゥック・ヴェロシティ」とか。あと雑誌は「InterCommunicati…

忘年会で当たらず

今日は目覚ましが効いて、予定していた1000に起きる。朝食後に録画しておいたサッカー番組を観て、昼食を摂ってから本を読む。夕方から別のところの忘年会に行くので、その準備をする。そして忘年会に向けて出発。少し遅刻したけれど、まだ乾杯前だったので…

まだまだ新年が迎えられません

今日も0600に起きて、職場に向かう。水曜日に提出したデータの続きを急いで準備しなければならないので、朝はそれに取り掛かる。午前中にミーティングに出席して、今後の方針をまとめつつ作業を行う。締め切りが近いので忘れないようにしないとその後は昼食…

目覚ましが効きません

一応目覚ましを0900にセットしておいたけれど、起きたのは1100ですた。そしてうだうだしているうちに午後になり、急いで出勤。途中でバッグ屋に寄る。残念ながらこれは、という良いバッグが見つかっていないので前のバッグと同じものを同じ値段で購入。職場…

社会人って難しい

今日も快調な目覚まし時計のおかげで0600に起きる。定期券が切れる直前だったので、新宿に行って継続定期券を購入してから職場に行く。昨日と同じ時間に会議があるので、その前は昨日持越しにしたデータを完成させ、別のデータの準備をする。会議ではいろい…

今年の懸案と来年の案件

今日も0600に起きて出勤。今日は午前中の会議以外は予定がないので、さくじつしかかりの仕事を頑張る。朝はデータ処理、会議後はそれの編集、まとめとオーサリングをする。その合間にちょこちょこと細かい仕事をして、今日も最後まで粘る。データが完全では…

まだまだやることたくさん

唯一目覚ましが有効な時間0600に起きて、職場に向かう。午前にはミーティング、午後には会議があるのでその準備をしてそれぞれ出席。夕方からは期限をとっくにぶっちぎっている資料作成に勤しむ。人間必要に迫られると勉強するものだということを痛感しつつ…

代理です

昨日に引き続きゆっくり寝て昼に起きる。そして先輩に頼まれてシンポジウムに出席する。統計力学に関するシンポジウムなので内容は割愛しますが、結構面白かった。先輩の分の資料もせしめて、終了後は本屋などに寄り道してから帰宅。夕食を摂ってから世界遺…

2ヶ月ぶりです

昨晩は飲んで帰ったので、薬を飲まずに就寝。そうしたら1200起きという予想通りの展開。なぜか先週観たのに功名が辻の最終回(再放送)を観て、まったりしてからひみつきちへ。ログを見たら2ヶ月ぶりですよ、奥さん。会計処理を済ませて、まったりして夕食を摂…

山は越えた?

今日も0600に起きて出勤。午前中の会議に出席するためですよ。昨日の疲労からか体調はあまりよくないけれど、何とかかんとか仕事をこなす。午後はいろいろ仕事をこなし、それぞれ年内に終わらせるように手はずを整える。夕方からは同僚の論文の相談に乗り、…

結果として

起きるのは0600ですよ。そして職場の記録は昼食用にパンを購入しても今日も更新ですよ。朝最後の資料のまとめを行い、人が集まってからは会場準備に精を出す。今までの反省から物品のまとめを行い、少しずつ準備を進める。昼には大体終了し、昼食にありつき…

すなわち

今日も0600におきて出勤して仕事ですよ。午前中に来客があるとのことなので準備して待っていても来ない。結局来たのは午後になってからで、かなり時間をロスした・・・それから急いで翌日に迫ったイベントの準備をする。プリントを印刷したり、借りる設備の…

ここでは

今週も時間がないのは変わらないどころかさらにひどいことになっているので、0600に起きて出勤ですよ。毎日到着時間の記録を更新ですよ。イベント準備だけではなくていろいろほかの仕事もあり、なかなか厳しい状態ですよ。夜には会議にも出ますよ。できない…

これによって

日曜日仕事が進まなかった影響もあって寝付きも悪く、起きたら1100ですた。それなりに急いで準備して職場に向かい、木曜日に迫ったイベントの資料を作成する。この日やったことはそれだけ。退出期限まで粘って退散。帰って寝たよ。

これに対し

昨晩は復旧したノートPCにいくつかソフトをインストールし、メールを整理していたら0300になったのでそのまま寝て、今日は1200に起きる。朝食兼昼食を摂ったあと仕事を開始。ひとつの仕事は今日確認したら期限切れで中断。もう一つはなかなか進まず。気分転…

しかしながら

昨晩寝たのが遅かったので、今日起きたのは1100ですた。一晩あけてノートPCが期限を戻してくれるかと期待したけれどもちろんそんなことはなく、職場に行ってリカバリーをすることに。途中秋葉でバックアップ用にUSBメモリを購入。今もう4GBで\7,980なのね・…

したがって

今日も今日とて0600に起床。すぐ出勤して仕事に取り組む。この日は会議とか業務がいくつか入っていたので、集中力を保つために努力する。まず午前中の会議はいろいろと問題がありつつも何とか終了。昼食後は自分の準備とそれに関連して同僚の作業と同期させ…

ここで

今日も0600に起きる。家で余計なことをせずに寝ているからか、昼間の眠気もなくすっきりと起きられる。出勤して、今日のイベントの準備を始める。集合時間より早く着いていたので、自分に与えられたタスクを先取りしてこなす。そして全員が集合してから準備…

さらに

今日も0600に起きて出勤。今日は細々とした業務以外は時間が空いていたので、それをフル活用してイベントの準備をする。ペースは遅いものの何とかかんとか進める。夕方になって結構重いタスクが発生し、上司と二人で取り組んで何とか終わらせる。そうして夜…

つづいて

ここのところの0800には起きられない体質を考慮して、今日は0600に起きて出勤です。朝一は人がいないので思索が進みます。午後からのゼミに向けて準備をし、さらにイベントの準備も進める。ゼミは特に問題なく進行して終了。それからはもう夜までずっとイベ…