Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青山に久しぶりに行った

今日は遂に断髪式ですよ。1年9ヶ月ぶりに青山のヘアディメンションに行きますた。切った髪を保存するように頼んだら、「何するんですか」と聞かれたので遺髪にでもしますと答えておきますた(w。写真はその切った髪。この写真では長さがわかりませんが、30cm…

断髪前

断髪前の最後の写真を掲載しておきます。マジで腰まであります。

んで本題ですが・・・

今日もこんな時間に更新していることからわかるとおり、仕事場には行けなかったよ・・・木金で頑張るしかないけど、果たして頑張れるのでしょうか、いや頑張るしかない。そのための英気を養うために今日はゲーセンでポップンだ!(ぉしかし、地元のゲーセンは…

激しくいまさらですが

マイヤヒーにはまってプレイやんでエンドレス再生中(w。姉貴は1日がかりで世界中のマイヤヒーフラッシュを見ていた・・・らすぃ。空耳バージョンの歌詞を暗記してしまうくらい聴いているので、知らぬ間に口走っていたりします(w。今度から酒飲む時は歌うか・…

マイヤヒーのCDって

まだ出たばっかりだったのね・・・えらいアクセス数が増えててビクーリしたよ。付属のDVDに入っている映像は出回っているフラッシュとは違って、途中で切れずに最後まであって、終わりの方はオリジナルになっています。さすがに「死ぬまで飲め!」はマズかっ…

父に言われた

紙を切るといったら、保存しておくようにと言われたよ。それは何ですか。いつでも丑の刻参りが出来るようにという配慮ですか(w。しかし、美容院で長い髪を切るというだけでも相当迷惑なのに、さらに迷惑をかけるのは・・・まっ、いっか(w。

起きれませんでしたよ

昨晩もまた0300頃に寝たら、起きたのは1300ですた。当然仕事場に行けるはずもなく、今日もまたーりとする。この前の花火大会のときに強風で飛ばされて失くした折りたたみ傘を補充するために新宿のハンズに行く。あとタワレコでマイヤヒーとジンギスカンのCD…

バグバグです

昨日の日記を書いた後、計算のソースプログラムを修正してまわしてとっとと寝る予定が、見事にバグにはまってさあ大変。結局修正が終了したのが0530。そのまままわし始める。寝て起きたら確実に午後になる上に仕事場で寝ると悪夢を見ることがわかっていたの…

仕事場から更新

昨晩姉貴の介抱という臨時のタスクがあったにもかかわらず今日は早く起きれたので、いくつか用事を済ませてから仕事場に向かうことにする。まずは新宿伊勢丹で払っていなかったチョコレートの代金の払い込みと、無印良品でこまごましたものの買い出し、あと…

説教したい

姉が酔っ払って帰ってきてトイレで寝てた・・・1時間半かけてようやく起こして自分の部屋で寝させることに成功。嫁入り前だったら朝まで説教ですよ。酒弱い人ほど飲むというのは真理かも知れず。

感想・魁!クロマティ高校

ビックリするほど原作どおりでしたよ(w。上山もマジメさが突き抜けておかしい人になってたし、林田も馬鹿だし、前田は影薄いし、フレディはしゃべらないし(w。発するのは一声だけでした(w。脚本は原作のおいしいとこ取りと、板尾創路のセンスが光るオリジナ…

さきがけた

昨晩はマザーボード探しでいつの間にやら0400になっていた(w。ここ数日の微妙な睡眠時間も祟ってか、起きたのは1300で仕事場に行く気力を完全に失くす(w。今日はオフということにして、アキバでのマザーボード探しと渋谷で映画を観るとする。アキバはまだ夏…

10歳くらい年が離れてます

今日は台風接近にもかかわらず仕事場の説明会があって、それの準備と対応に駆り出された。早めに仕事場に行って、少し予行練習をする予定だったので昨晩は早く寝る予定がいつも0400になって、結局到着したのは開始2時間前。急いで準備はしたものの、練習は出…

あっさり

数日前から作業しているアップローダですが、ディレクトリを移動したら普通に動きますた。数日稼動試験をして、そのあと本運用に移る感じ。その間に次期サーバマシンを用意したいところ。AOpenのMX34ってマザーボードが手に入ったら既存の資産を生かして組む…

競り負けます

最近また燃え上がってきたヤフオク熱を生かしてMicroATXのマザーボード獲得競争をしているものの、戦果は捗々しくなく。Socket370のマザーボードは案外必要とされているのに供給がない(新品だと1品種のみ?)ようで、競争率がかなり高いのもあるんだけど。そう…

アップロード出来ますた

今までアップローダが動かなかったのは、単にPHPが使うメモリの量がデフォルトでは低く設定されていただけのようです。今設定ファイルをいじってApacheを再起動したら、ごく普通に動いてそれはそれでショックです(w。まあ、昨日書いた問題のうち片方は決着が…

うpろだを用意したいのですが

昨晩友人からの依頼で、アップローダを私のサーバに設置するテストをしていた。Apacheの設定がよろしくないみたいで、書き込みが出来ず。結局昨晩0300までいろいろ調べていたけれど解決せず。枕を濡らして寝る(w。んで起きたら1200ですよ。仕事場に行く気力…

メモリが足りません

上記のアップローダがうまく動かないのは SELinuxの標準設定ではCGIによるファイル書き込みが許可されていない メモリが足りず、CGIが落ちる という2つの理由によるものだと判明。1つ目はちょっと調べて設定をいじれば良いだけなのですぐ解決しそうだけれど…

今日もまたーり

DVD-Rや祈祷で1日が終了。木曜日に仕事場でデモをしなければならないようなので、明日は仕事場に行って準備しないと・・・

計算マシンは

相も変わらず正常にブートが出来ません。といってもVine Linux(というかLILO)だけですが。GRUBとかWin2kとかのブートローダは正常に書き込めてブートできるのに・・・やはり大容量のHDDでLILOはうまく動かないのかも知れず。1回何かのユーティリティでHDDを…

悪者はMicrosoft Updateですた

計算マシンが突然リブートするのは、自動更新でパッチが当たった後の再起動が自動で行われているからというだけの理由と思われ。もう熱暴走はほとんど起きないと思うので、OSをインストールし直して今度こそ計算をバリバリ回す予定。Windows上のCygwinだと、…

エアコンは敵です

昨晩は男3人が1部屋で寝るのでエアコンつけて寝たら、案の定起きたら鼻水が大量に出る状態に。まあ鼻に栓をしないといけないようなひどい有様ではないので普通に過ごす。昼食を摂ってからひみつきちを離脱して帰宅。姉のPC買出しに付き合ってアキバに。無印…

ゴルフクラブ1セット手に入れますた

義兄のお下がりですが。ががが。これでコースデビューも可能に!スコア的に無理ですが。ががが。昔のかりあげ君のネタじゃないけど、スコアがロストボールの数になるかアメフトの点数みたいになることは想定の範囲内です(w。まあ、地道に7番アイアン振ります…

朝まで

昨日の日記の後ひみつきちに移動して、0300までポップンをプレイ。その後は0630までSF3TSをプレイ(w。早起きしてウォーキングする予定はキャンセルというか炎天下に行われるハメに(w。それは玉川の花火大会の場所取りのためさ!1300にひみつきちを出発して140…

0600に起きますた

昨晩は1200に寝て、今日は0600に起きた。なんと健康的な生活(w。午前中からアキバで少し中古PCショップを見て漫画を購入後、銀座に行く。バーニーズニューヨークで\40,000の水着にへこみつつ、小ハゲ天で昼食にベスト天丼を食す。注文してから揚げているので…

感想・和風Wizardry純情派 祭

いつものとおりネタバレを含むので注意。 さすが整体師だからか、身体の描写は非常に優れていると思った。登場する人物の年齢層が高いのも好感。若造が世界を救ったりするのは常道だけど、経験の少ない人間がそんなに強くなれる訳無いしね。あ、あとおまけの…

反応は芳しくありませんが

昨日から頑張って回っている計算マシンは、今に至るも回っています。画面の一部に縦線が入り、右クリックが効かず、スターとメニューも開けないけど、とりあえず計算は止まらずに続いています。なんか画面が崩れるのは怖いので、OS再インストールの際には余…

今日が最終日です

昨日窓口が閉まっていて出来なかった冬のサバトの申し込みを今日して来た。局員にまじまじと封筒を見られたので、勝手にその局員も同志だと思う事にする(w。しかし郵便局ってどうしてもロシアの配給所とかのイメージがするんで、気が滅入るんだよね・・・あ…

設定マニアの苦悩

今日ネギま 11巻を買って読んだんだけど、この作者の作品にはいつも思うことがある。それは、これだけいい世界観と設定と画力と設備を持っていながら、彼自身の世界を構築することが出来ないんだろう、ということ。本人もインタビュー(Webで読めたけど現在は…

熱いし反応がおかしい

計算マシンは順調に回っているのですが、ケース全体が熱くなり、OSもスタートメニューが開けなくなったりとかなり怪しげな動作をしています。一応タスクマネージャが生きているのでまだどうにかなる範囲みたいではありますが・・・やはりコンシューマ用OSで…