Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

花より・・・酒だ!酒持って来い!

というわけで(どんなわけだ)、下の方のコメント欄に書いた通り花見をやろうかと思っております。まあ、準備時間も無いので宴会みたいなことはせず、各自持ち寄りでダベりつつ飲み食いする感じで。雨が降ったらどこか居酒屋みたいなとこで飲みましょう。もしこの行き当たりばったり企画に参加したいという方がいらっしゃいましたら、上のYahoo!のメアドにメールくだされば、追ってこちらから集合場所等の連絡を入れます。最近ホットな個人情報漏洩対策として(w、連絡くれるアドレスはHotmailとかのほうが良いかも。こんな下らないことを書くことが出来るやつはどんなもんか見たい方はぜひご参加を(w。
今日は(久しぶりに)シミュレーションの仕事をやった。やはり私は研究そのものよりコーディングとかアルゴリズム考える方が気楽に出来て良いかも。詰めが甘いけどな(w。そういやFortran書けるというか書いたことのある人って今どれくらいいるんだろう?少なくとも機械系の学生で、構造とか流体の数値解析やってる人は書けるだろうけど、電気系ではかなり珍しいのかな?こんなこと考えるきっかけは、使っているシミュレーションのソフトの構文とかがFortranチックだから。何人か使っているんだけど、私以外の人は使い方が難しいとこぼしていた。確かにCは基本だと思うけど、それ以外を(大学でも)余り教えないのはどうなのでしょう。
最後に人形話の続き。私が人形とかに興味を持つきっかけになった本をご紹介。
・アルーア リチャード・コールダー・著
これは短編集で、人形の話が3編と服の話が1編収録されている。リンクをつけていないのは、この本が既に絶版というか版元がつぶれてしまったので、古本以外で入手不能だから。私は中学生の頃に図書館で借りて読んで、最近ヤフオクで\800で買いますた。しかし、そもそもこんな本に興味を持つ時点で相当怪しい中学生であったことは間違いない。だからこんなステキなダメになってしまったんですね!
今日買った本