Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

ショックですよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040716-00000281-kyodo-ent
青山ブックセンターが破産して、全店舗閉店らしい。かなりショック。23:00までやってる新刊書店はここ以外生活圏内に無いので、かなり不便になるなあ。地元には24:30までやってる本屋があるけど、エロと漫画以外売ってないからなあ(w。
この事実を私流に分析すると、要はもうオサレな本を買うことすら時代遅れになってしまったんだと思う。消費者のニーズに合わせた本を作った結果、そもそも本を読まない人間を作り上げてしまったということなのかも。メディアが真実を伝えていないのは周知の事実として、それを理解した上で利用するのと理解しないのでは大きな差があるように、本を買うことが権威主義的な行為に過ぎないとしても本を買うことは少なくとも積極的な態度だと思うのだが、最早そんなことを考えるのは愚の骨頂みたいだ。そうだとすると、ブームを祭り上げてでも売上を伸ばそうと努力してる方々はまだマシなんだろう。