Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

スチームボーイ 大友克洋・監督

前からうっすらとは感じてたんだけど、大友克洋宮崎駿になりたいのかもしれない。作中の男女の関係とか、絵の作り方がだんだん似てきてる気がするんだよなあ。両者とも基本的にストーリーがボーイ・ミーツ・ガールで、キャラクターよりも背景の絵の方が凝ってるというのが共通する特徴。主人公が最初ヘタレで、作品での経験を通じて成長するというのも良くあるパターンだが両者とも使ってる。あとはキャストに声優使わないことも共通点か。でも決定的な違いは、宮崎駿は物語を語ることを重視しているが、大友克洋は余り重視していないことだろう。別の点からいえば、大友克洋は画面の説得力に重きを置いているということだろう。そのせいか脚本はかなりシンプルというか芸の無い展開ばかりになっている。そういう意味では大友克洋は良くも悪くも「大御所」になった気がする。まあ、AKIRAという過去の栄光にすがっているだけなのかもしれない。
あ、あともう1つ違いを発見。宮崎駿ロリコンの面目躍如(wで女の子の絵が可愛いけど、大友克洋は女の子の絵は全く可愛くない(w。