Annex of Theatrum Mundi

絶賛更新停滞中のはてダに加えて停滞するblog的な何か

メモリが足りません

上記のアップローダがうまく動かないのは

  • SELinuxの標準設定ではCGIによるファイル書き込みが許可されていない
  • メモリが足りず、CGIが落ちる

という2つの理由によるものだと判明。1つ目はちょっと調べて設定をいじれば良いだけなのですぐ解決しそうだけれど、2つ目はマシンを交換しないといけないのが難点。現状サーバのメモリ容量が256MBで、何もしないでも空きメモリが60MBとかしかない。Xを切れば多少は改善するだろうけど、焼け石に水なのは火を見るよりも明らかだしなあ。退役したマシンのメモリが合計1GB余っているので、MicroATXSocket370マザーボードがあればすぐ入れ替えられるんだけど・・・マザーボードに関してはヤフオクで頑張っていて、いくつか入札中。しかしアキバでも入手が困難なブツなので、競争がかなり激しいのが厳しいところ。なんとか\2,000以下で入手したいなあ。あとHDDも買わないといけないし。